体と心でできることはたくさんある🌸

こんにちは 哲学とノートで未来を切り開く さくらです。

仏教の教えに
1,眼施ー優しい眼差しをほどこす
2,和顔施ー優しい笑顔をほどこす
3,言辞施ー優しい言葉をほどこす
4,身施ー体を使って人の為に動く
5,心施ー周りの人に心を配る
このようなほどこしを教えられています。

他にも耳であれば観音菩薩に表されているように、音を観る、音を聞く、苦しんでいる人の声に耳を傾けて聞いて受け止めることも教えられています。

そうすると、目や耳や口、表情、体、心など、今私が持っているもので人を幸せにする行いができるのだなぁと思いました🌸

自分も周りも幸せになるためには、自分には何ができるかなぁと思うことってありますが、

今持っているもので、今から周りの人も私も幸せになる行いに励んでいけるんですね~(*'▽')✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?