見出し画像

「防災対策」? よく考えると…

こんにちは。たちばんなです。

あなたは「防災対策」と聞いて、違和感を感じますか?

よく考えると、「頭が頭痛で痛い」的な意味の被りがあって、「防災を対策しちゃダメじゃん…」って感じですよね。

でも、ラジオとか国会の答弁とか広告とかでも使われてます。(今日の国会の答弁で岸田さんが言ってるの聞きました!笑)

「防災対策」で検索すると、1番目は政府広報のサイトでした。

直すなら「防災」もしくは「災害対策」ですかね。「防災・災害対策」となっている公的機関のサイトも多いようです。これなら大丈夫。


ところで、「防災」ではなく「減災」という考え方があるようで、私たちが意識すべきは「減災」の方かなと思っています。

「防災」は「災害を起こさない」。堤防を作って氾濫が起きないようにするとかです。

一方「減災」「災害が起こっても被害を最小限に食い止める」。地震とかには「防災」は現時点では効きませんよね。

食料や水の備蓄も、「減災」に入るのかな。


2024年は年始から災害がありました。私も「災害対策」として、備蓄食料や燃料などを買い足しておこうと思います。

ここまで読んでくださりありがとうございます。

スキしてくれるととても喜びます。


よろしければサポートお願いします! いただいたサポートは、資格試験の受験料や、いつものランチをちょっと良くすることに使わせていただきます。学食の400円と600円では格が違うのです。