見出し画像

曇りの日と仲良くなる

【6月11日(日)】
◆シロップ用の梅を冷凍する。
◆ビジネス文書検定1級66回を解く。1級から急に難しくなり、記述問題を3つ残したところで力尽きて中断。
◆DAZNでヤクルト対西武戦を観ながらうとうと。
◆夜、パートナーとスーパーに行き、一緒に夕食を作る。
◆21時就寝。

【6月12日(月)】
◆4時半に中途覚醒。あまり気に病まず、映画について調べたりして、ごろごろする。
◆7時半に起床。冷凍した梅と氷砂糖を交互に保存瓶に入れる。→氷砂糖が溶けたら完成。
◆朝ヨガ3点セット
◆頭痛、下痢、腹鳴、腰痛など絶不調。数え切れないほどトイレに行き、何も手につかず、おしりを拭き過ぎて痛いので、これ以上ヨガをすることもできない。ネガティブモードに突入し、日曜日に感じた「出しゃばってしまったのでは」という不安が肥大化する。
◆11時にリワークセンターに電話。対応してくれたのはスタッフBさん。13時に通所予定だが外出できる状態ではないので休むことを伝え、更に上記の不安について伝えておこうと「電話でお話ししたいことがあるのですがよろしいですか」と聞く。すると「今日はスタッフが少なく、自分以外のスタッフはみな訓練生さんたちとの面談中で、自分も5分後に面談がある」とのことで、水曜日の面談時に聴いてもらうことになった。
◆夕方どうにか落ち着いたのでウォーキング8398歩。
◆夕食をパートナーと一緒に食べる。食欲がなかったので私はごはんや味噌汁はなしでメイン(昨日スーパーで買ったいわし明太)のみ。ゼリー飲料やプロテインタブレットで補う。
◆夜ヨガ2点セット
◆マントラ、アファーメーション、睡眠瞑想を聴いて22時就寝。

【6月13日(火)】
◆6時起床。朝食は、昨日少し残しておいたいわし明太とごはん。
◆股関節ヨガ(anri yoga)
◆カーペットや階段の掃除、タオルやマット類の洗濯、断熱シートやタイルカーペットを片付け、掃除機をかける。かなりの重労働。湿度が高くなってきてカビが怖いので、徹底的に掃除&夏支度。
◆早めの昼食(日曜日に作った肉じゃが)後、寒暖差ヨガと低気圧ヨガ。

⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐

 と、私の記録はこのくらいにして、今日は土岐麻子について語りたいと思う。最近、TSUTAYAで色々シティポップ系のCDを借りているのだが、先週金曜日に借りた土岐麻子のPINKというアルバムを聴いて、宇多田ヒカルに出会った時並みの衝撃を受けている。宇多田ヒカルは1998年デビュー、土岐麻子は1997年(インディーズバンドのボーカルとして)と、意外とほぼ同時期だ。土岐麻子の方が7歳年上なので、もっと前かと思った。いずれにせよ、土岐麻子は化粧品のCMソングを知っている程度、宇多田ヒカルは小学生の時に聴いて衝撃を受け、宇多田ヒカルを聴いて育ったといっても過言ではない。
 土岐麻子のPINKというアルバム(2017)を聴いて最初に思ったのは、キュートで柔らかくて、曇りの日に似合うということだ。だが何度も聴いているうちに、卓越した歌唱力、中毒性のあるサウンド、そして噛めば噛むほど味のある歌詞に驚き、なんかすごい新しい!!と思った。生きていて良かった。特に気に入った曲を記す。

❤Valentine・・・軽やかに生きていく女性って感じ。毎朝聴きたい。
❤Fancy Time・・・これは男性目線?雨の日に聴きたい。
❤脂肪・・・メロディがお洒落すぎる。心地いい。歌詞もいい。「憂鬱をのせたタルト」「孤独だけが太っていく」「自分を食べてしまう前に」世界観が一つの曲の中で一貫していて完成度が高い。「恋の切なさをー」の「をー」のところが気持ち良すぎる。
❤Fried Noodles・・・焼きそば??!タイトルと歌詞の内容にびっくりしつつ、とにかくお洒落な曲。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?