見出し画像

低血圧+生理痛+下痢+花粉症+睡眠不足

【2月28日(水)】研修14日目 ピル休止二日目
8:30起床 9:00朝食 瞑想、note 11:45昼食 ストレッチ
13:30-17:00研修 18:00夕食 
21:20入浴 トラドゾン(抗うつ剤)x3 エスゾピクロン(睡眠薬)x1
1:00就寝

〈この日観た映画、ドラマ〉
◆春琴抄(FOD、2008)斎藤工、長澤奈央
◆ミスマープル スリーピング・マーダー (hulu、1984)

〈この日観たテレビ〉
◆世界ネコ歩き

🎆🎆🎆🎆🎆🎆🎆🎆🎆🎆

【2月29日(木)】研修15日目 ピル休止三日目
8:20起床 9:00朝食 10:00消化器内科受診
10:45 薬局にお薬手帳と処方箋を渡し、17時以降に取りに来ると伝える
11:45昼食 13:30-17:00研修 薬局で薬の受取・支払 洗濯
19:30夕食 22:30就寝

〈この日観た映画、ドラマ〉
◆ミスマープル 予告殺人 (hulu、1984)

〈この日観たテレビ〉
◆Core Kyoto
◆世界ふれあい街歩き ニューオリンズ

🎆🎆🎆🎆🎆🎆🎆🎆🎆🎆

【3月1日(金)】研修16日目 ピル休止四日目
3:50寒くて覚醒 7:45起床 8:15朝食 洗濯、ヨガ、掃除 11:20昼食
13:30-17:00研修のつもりが体調不良で14:00退勤
パートナーに迎えに来てもらい、17:00まで家で横になる
18:00シャワー 夕食
21:00 トラドゾン(抗うつ剤)x3 エスゾピクロン(睡眠薬)x1

〈この日観たテレビ〉
◆にっぽん百名山

🎆🎆🎆🎆🎆🎆🎆🎆🎆🎆

【3月2日(土)】休日 ピル再開一日目
5:00覚醒 ラインのトーク画面の背景を変更したり、写真を整理したりする7:00起床 7:30朝食 
カイロの注文、ボディケアの予約、婦人科の予約
12:00-13:00ボディケア ひもトレの本をたくさん借りる
電車で、昨日研修場所に置いてきた自転車を取りに行く
13:45昼食 14:45帰宅 瞑想
16:45-17:30 パートナーと話す 退職したいと話す
19:00夕食 23:00入浴
23:00 トラドゾン(抗うつ剤)x3 エスゾピクロン(睡眠薬)x1

〈この日観たテレビ〉
◆テントを背負って 至福の焚火 旧友と祈りの川下り
◆にっぽん百名山
◆世界ネコ歩き
◆グレートネイチャー
◆のび太と空の理想郷 →これを観たあたりから気持ちが前向きになる
◆松本清張 影の車

🎆🎆🎆🎆🎆🎆🎆🎆🎆🎆

【3月3日(日)】休日 ピル再開二日目
 
夢うつつの中、なぜかyoutubeでトータルテンボスの傑作漫才をまとめた動画が流れているのを感じる。検索した覚えも再生した覚えもない。
「あるある」「不動産屋」「空き巣」など。
9:30起床 10:20朝食 洗濯 13:30昼食 パイロン顆粒
掃除、寿司打、滑舌、刺し子

〈この日観たテレビ〉
◆小さな村の物語 イタリア
◆金田一耕助ファイル 獄門島
◆KUBO~二本の弦の秘密~
◆釣りびと万歳
◆カラフルな魔女~角野栄子の物語が生まれる暮らし
◆ふるカフェ系 ハルさんの休日

🎆🎆🎆🎆🎆🎆🎆🎆🎆🎆

 1(金)の体調不良について補足しておこうと思う。28(水)と29(木)はいつもと違う会場で研修ということもあり、ここのところあまり眠れていなかったり、悪夢を見たりしていた。
 ピル休止四日目、生理四日目で、経血が出ていた。便通は午前中だけで五回もあり、イリボー5μg(女性が一日に飲める最大量)に正露丸糖衣錠も飲み、外に出るのが怖いほどの下痢状態だった。
 3:50に寒くて覚醒し、二度と眠れないが一応7:45まで布団の中にいる。生理痛と下痢でつらかったが、研修に出ようと、洗濯や掃除をしたり、ヨガをしたりして、出かける準備をした。しかし、出かける30分前にどうしても気持ち悪くなりベッドに横になったところ、13:00まで眠ってしまった。
 この時間だと電車では間に合わないかもしれない。メイクもしていない。急いで眉だけ描いて、必死に自転車を漕いで研修会場へ行く。研修開始10分前に着いた。
 席に着いたものの、汗が止まらず、体が火照り、暖房直下。気持ち悪くて、髪も濡れて、仰いでも仰いでも落ち着かなくて、座っているのが大変で机に肘を付いて、頭も重くて、メモをとるどころじゃなかった。
 パートナーに電話して車で迎えに来てもらうことに。長椅子で横になっていると社員さんに「顔真っ青だけど大丈夫?一人で帰れる?」と聞かれる。帰宅して横になり17:00くらいにやっと落ち着く。

🎆🎆🎆🎆🎆🎆🎆🎆🎆🎆

 そこから冷静に分析してみると、まず第一に、22(木)から少人数での研修が続いていたものの、1(金)は大勢の研修であったことから、HSPが発動したものと思われる。第二に、朝からIBSが発動していたこと、第三に生理痛、第四に花粉症
 第五に低血圧。私はもともと血圧が低い。今までの人生で、下記の条件が揃うと、失神してきた。血圧の変動に弱いのだ。
 ①暑いor人が多い 酸素が少ない
 ②睡眠不足
 ③空腹
1(金)はこのうち①②を満たしていた。毎日鉄サプリを飲んだり、血圧を測ったり、激しい運動を控えたり、午前中にできるだけ予定を入れないようにしたり、こまめに食事をしたりなど、対策はとっている。それでも体調管理ができなかったこと、休む判断ができなかったことが情けなくて怖くて、今後の研修や仕事に強い不安を感じた。

🎆🎆🎆🎆🎆🎆🎆🎆🎆🎆

 4(月)に心療内科で発達検査の二回目と診察があるので、パニック障害の薬を出してもらおうと思う。
 二、三年前、前の主治医に、映画館や礼拝で体が火照ったり動悸が早くなったりして五分も座っていられないことを相談したことがあった。その時は閉所恐怖症だということで、一時的な対処の薬があるという返答だった。しかし、映画館に行かなくても映画を観る方法はあるし、礼拝もそこまで苦しい思いをしてまで行く必要もないだろうと思った。薬を試すこともしなかった。
 だが、研修や仕事となるとそうはいかない。今の主治医にまた相談してみようと思う。知り合いに相談すると、レクサプロという薬が効いた事例があると教えてくれた。それも踏まえて話してみようと思う。

🎆🎆🎆🎆🎆🎆🎆🎆🎆🎆

 2(土)にテレビでドラえもんの映画を観たあたりから、気持ちが前向きになってきた。リワークセンターでスタッフさんに「失敗もしてみたい」と話していた自分を思い出した。平日に色々思うけど、土日にしっかり休んで頭を冷やして、完璧じゃなくていい、失敗していい、とリラックスできれば夜も眠れるはず。同時進行で全てのことに真正面から向き合おうとしなくていい。今は心療内科に力を入れる時期。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?