見出し画像

私の宝物

5年間お世話になった学校の離任式に参加しました。
スクールカウンセラーが離任式に呼ばれるのは恐らく珍しいことで、現勤務校の養護教諭に離任式でお休みをいただくことを伝えましたが、キョトンとされてました。

さて、離任式では子どもたちが笑顔で出迎えてくれて、「成澤先生!」と駆け寄ってくれた子もいました。
そして、離任式が終わり、花道を通ると子どもたちがハイタッチを求めたので、ハイタッチをして帰りました。
その後は、離任した先生方のサイン会なるものがあり、私も何十人もの子どもたちにサインをして、「皆、元気?」と声をかけました。色んな反応がありましたが、時間の都合で短い言葉しか交わせなくて残念でした。
そして先生方から、子どもたちが書いたメッセージをいただき、皆成長していて嬉しかったですし、離任式で花束を子どもたちから受け取りましたが、20人くらいの子が渡したいと言ってくじ引きをした裏話も先生方から聞きました。
大人の会では、サプライズでお手紙をいただいたり、表彰もしていただきました。
私は、本当に幸せ者です。そして、こんなに温かい学校て働くことはないかもしれないとも思いました。
現勤務校でも、信頼していただけるように努めて参りたいと思います。