見出し画像

目的を達成するために、代案を提案してくるようになった笑[4歳男児育て]

わが家は、今週末にクリスマスをやった。

で、前日に、ケーキ用ということで、いちごを買ってきた。

そうしたら、夜、突然、4歳児から
「明日、みかんケーキにしない?」
という提案があった。
(缶詰は無いけど、ふつーのみかんは、ある。)

「あれ?いちごはケーキに使うんじゃなかったの?」

と聞いたら、
「ちょっとぼくねー、いちご食べたくなっちゃったの。だから、今日いちご食べて、明日のケーキはみかんケーキにするのどう?」
というのだ笑

「今、いちご食べたい」というのではなくて、「みかんケーキにしない?」という代替案(?)から先に提案してくるとは、なかなか考えたものだ笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?