見出し画像

【九州旅行Day3】長崎上陸編〜長崎の風を感じてわかったこととは?〜

タチサラnoteをご愛好いただきありがとうございます。もうすぐnoteほぼ毎日更新900日を迎えるタチサラです。
#ほぼだけど気持ちは毎日!

さて、本日はタチサラファミリーの九州旅行Day3として、長崎上陸しております。

本日の長崎に上陸して長崎の風を感じてわかったことがあります。それらの内容と、ありがたいことに毎日ご好評を頂いている写真をご紹介させていただきます。

・長崎と聞いて気になるなにかがる人
・旅行が好きな人
・写真が好きな人

などは、お楽しみくださいね♪

ちなみに、タチサラが長崎に来るのは40年生きていて完全に初めてです。

実は、かなりワクワクしていました。

ですが、長崎に上陸してはじめに強く思ったことが一つあります!

『暑い・・・』

タチサラが長崎に上陸したのは2022年7月28日。この日は、中でも暑い日だったみたいで、最高気温は35℃でした。

そして、日差しが強いのです・・・

個人的に感じたのは、赤道直下のシンガポールとめちゃくちゃ気候が似ていました。

これって何か気候おかしいですよね。

シンガポールの緯度は1.37度です。ほんと赤道直下です。

それに対して長崎の緯度は北緯32.44度。

約30度も緯度が違うのに気温の高さ、湿度の高さ、日差しの暑さがめちゃくちゃ似ていました。

世界20超の国を旅行したタチサラが思う「九州の夏はASEANの国々と非常に似ている!」ということです。

なお、体感する気温は似ていたのですが、感じた違いが一つ。

それは「空の色」です。

なんでかわかりませんが、シンガポールの青空のほうが長崎の青空より「青が濃い」気がします。

これが、緯度の違いからくるものなのかわかりませんが、素直に青空の色が違った気がします。世界ふしぎ発見!ですね(笑)

それでは、本日のタチサラフォト作品集です!

明日は、上記モノクロの写真の長崎といえば???という所の記事になります。

旅行好きな方などは、明日も是非お楽しみくださいね。

では、本日も頑張っていきましょ〜!

タチサラ


サポート、スキ、フォロー、一つでもしていただけると今後の活動の励みになります!