見出し画像

本当に大丈夫だろうか・・・

本日の記事は、あるニュースに対してのタチサラの素直な気持ちを纏めました。そのニュースというのはコチラです。

『都・県をまたぐ修学旅行中止・延期』を小池百合子知事が表明したことに関しての様々な批判が起きているようです。

批判の声として、

「オリンピックやっておいて修学旅行中止はおかしい」

「東京オリンピックを強行開催したのだから修学旅行も延期、中止しなくていいと思う」

というものや、コメント欄でも非常に多くの小池さんや菅さんへの批判の声がありました。

画像1

皆さんも、同じ意見でしょうか?

正直、私自身はこの考え方に全く賛同できないのです。。。

私は今シンガポールに住んでいて、いい意味で日本も他の国と同様客観的に見ることができていると思います。

現在のASEAN諸国では、タイ・インドネシア・フィリピンなどでもデルタ・ラムダ株などで非常に難しい局面に立っています。

私が感じることとしては、

『修学旅行・運動会』などの学校の行事なんてとんでもない!今すぐ日本中で中止すべきだと考えます。

私は、都民のことを、学生のことを考えての苦渋の決断ありがとう!小池さんと言いたいです。

もちろん、生徒たちの批判は、あるべきですし自分なら声を大にして文句を言っていたと思います。

もしくは、以下のように逆に奮起して行動していたかもしれません。

・コロナなんかに俺らの青春取らせないぜ!

・コロナ明けたら生徒たちだけで修学旅行イベントやろうぜ!

10年後は想い出です。

ですが、親たちの批判は違うのではと思います。

親たちがすべきことは
政府や行政の批判ではありません。

あなた自身を、そしてご家族・子供の安全を最優先すべきことではないのでしょうか?

・なぜ小池さんが、こういう宣言を出したのか?

・日本だけじゃなくて、他の国ってどうなんだろう?

と少しだけ他の国の情報収集をしてみると、今の事態がどれだけヤバいのか?というのが分かると思います。

そして、子供たちに向けて、

文句言いたい気持ちはわかるけど、今はしょうがない。だけどコロナ明けたら友達と修学旅行に行くお金は出してやるから安心していいぞ!

友達とそんな計画立ててみて、みんなを元気づけてみるのはどうだろうか?

などと、ポジティブな風をふかしてみるよう促したりできないものなのかな?と思いました。

もちろん、日本はTwitter、YouTube、Yahoo Newsなどのコメント欄が非常にネガティブなのは知っていますし、

タチサラnoteの読者様は、様々なリテラシーが高くそういう方がいないと思っています。

でも、これだけ多くのネガティブな意見を見てタイトルの通り、

本当に、日本は大丈夫だろうか・・・

と思ってしまいました。。。

これに関しても、1年以上も前に世界中でもっとひどい状況でした。

ニューヨークでも、街中で遺体安置所が設置されるほど死者が出ていたり、インドでは、道端で人が倒れて亡くなっていく、公園で火葬をするといった状況でした。

これらの情報を踏まえ、

大人ができることは批判なんかじゃなく、いまするべき適切な行動をとるべき。

と、素直に感じました。

修学旅行いくぞ~、学校行事やろう~と大人も声を上げて実施し続けていたら、子供が道端で倒れ、子供が道でなくなっていく日本になる可能性が、本気でありますよ。

そんな状況見たくないですね・・・

本日は、少しネガティブな内容が多く大変失礼しました。

ですが、日本が大好きで日本が安全になってほしいと思うサラリーマンによる日本頑張ろうぜ!というメッセージを行間に詰めた記事とさせて頂きました。

日本ならできる!

ガンバレニッポン!

画像2

最後までお付き合い頂き有難うございました。
本日もコツコツやっていきましょう。
それじゃぁ、また明日!

サポート、スキ、フォロー、一つでもしていただけると今後の活動の励みになります!