見出し画像

【英会話上達法】海外在住5年でわかった英会話を一瞬で上達させる方法

最近は寝ても覚めても、何かを読んだり何かを書いたりしているタチサラです。
#読み書きって素晴らしい

そんな私タチサラですが、先日英語をまったく2ヶ月間も使わないで、ウォーミングアップなし、いきなり英語で会話をしてみたら英語力はどうだったかの記事を書きました。

結論として、全然問題なく会話できたという状況です。

ですが、これは「タチサラはもともと頭が良かった」とか「5年海外に住んでいたから」とか思われがちですが、一番大事なことはそこではありません。

改めてそう思ったので、本日は英会話上達のための秘訣とその理由を纏めます。

自分も、この境地に至るまでは6~7年はかかったと思うのですが、英会話上達で一番大事なことは、

「自分の英語で多分通じるであろう」

と思い込むことです。先日も記載しましたが、以下の内容をかんがえちゃ全然ダメです。

<英会話時に考えてはいけないこと>
・自分の文法あってるのかな?
・単語の意味これで大丈夫かな?
・間違ってる英語話してないかな?

大事なのでもう一度書きますが「英会話上達の最短ルートは自分の英語で通じる」であろうということを信じ込むことです。

その理由としては、

『英語=コミュニケーションツール』

だからです。英語はただの言語なんです。

なので、上述したような考えていけないことが脳裏によぎると、相手は

この人なんか自信なさそうに話すな・・・
ホントのこと話してくれてるのかな・・
声が小さくて聞き取りずらい・・・・

などと、英語が悪いわけではないのに、相手にネガティブな印象が伝わります。

そして、話し手であるあなたは、やっぱり私の英語が悪くて伝わってないのかな?と思い込んでしまいます。たとえ英語が大丈夫だったとしても。

自分も経験上、英語というのは多少正確じゃなくても問題ありません。少なくともコミュニケーションはできます。

極端な話、HeのことをSheといっても会話は続いていきます。お酒を飲んでいた場でしたが、普通に会話が流れていって、みんな話が通じます。

そのくらいの軽い感じで自信をもって英語を使って会話してみるのが一番大事です。

そうすると、どんどん自信がついていきます。

自信がつくと、自分の英語が通じる!英語って楽しい!となりプラスの英語力上達サイクルに入っていきます。

このマインドって、なんにでも当てはまることなんですが、とりわけ英語はより強くこの自信を持つというのが大事です。

我々日本人は、教育が0・1の英語教育なんでその弊害ですね。。。

ということで、もしあなたが
・英語を勉強中
・英会話に苦戦中
・今後英語を使いたい
等と思っているのであれば、本日の教訓を胸に堂々と英語を使ってください。

出川さんバリの英語で本当に大丈夫ですから!

最後までお付き合い頂き有難うございました。本日の記事がもしよければスキ・フォロー・オススメして頂けると嬉しいです。

本日もコツコツやっていきましょう。
それじゃぁ、また明日!

立ち上がれサラリーマン
タチサラ

サポート、スキ、フォロー、一つでもしていただけると今後の活動の励みになります!