ばあ入院 1日目

今日は1日ばあのことを考えていた。
集中力がいつも以上になく、無事に入院出来ただろうかと考えていた。

ここ1ヶ月ほどで、ばあの身体の痛みはどんどん広がっていった。
足がやせ細り、顔が薬で浮腫み、ばあがばあじゃないみたいだった。
一週間前にはオムツデビューもした。

出来ることはさせなければと、向き合い方がわからず、キツく当たってしまう事がしょっちゅうだった。

「ばあが死んだら、私も死にたい」

そのくらい、ばあが居なくなったら嫌で大好きだったけど、いつからか”介護”から離れて楽になりたいと考えるようになってしまった。

ばあの痛みが分からない
本当はどこまで出来て出来ないのかも
何を考えていて何がしたいのかも

見え見えの甘えが健康の邪魔になるなら厳しくするのが正解なのか

そんな問いは建前で私はずっと逃げている
優しくない

ばあのいない静かな部屋で猫が眠っている

2ヶ月後、入院から帰ってこれたら優しくしたい

ばあがいなくなるのは、いやだよ

良くなって帰ってきてね、頑張れ、ばあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?