見出し画像

Vo.20 #えいごハック "duck out"

こんにちは。えいごハックのTackです。
私が勤める会社で健康増進の観点から、なんと特定の曜日は全面オフィスでNO喫煙DAYが設けられることになりました。
私はタバコは吸いませんが喫煙者にとって終日タバコ吸えないのはキツイでしょうね…。
さて今日はご紹介したいフレーズはこちら。

duck out

ちょっと外へ出る、こっそり抜ける

【応用フレーズ】
例文 1
I want to duck out and have a smoke. Can you cover for me?
(ちょっとタバコ吸いに外出るわ。その間いい?)

例文 2
Hey. Let's duck out of the party. I need some fresh air.
(ねえ。パーティー中だけどちょっと外出ない? 外の空気吸いたい。)

【解説】
"duck out"は「外に出る」という意味ですが、より細かく解説すると、こっそり、目立たないようにちょっとというニュアンスが含まれます。
職場でも学校の行事(学園祭とか?)、イベントなど「ちょっと一瞬出てくる」みたいなシーンありますよね。
ぜひそのような場面で活用いただければと思います。

I wanna duck out of my duty on the current project...
(今のプロジェクトの任務からこっそり抜けたい…。)

それではまた!

最後に、
If you liked this article, please hit the スキ button and follow my page!
Thank you!
(もしこの記事がいいなと思っていただけましたら、スキボタンとフォローよしくお願いします!)


この記事が参加している募集

英語がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?