見出し画像

第3のビールを最も美味しく飲む方法

ビールを使ったカクテルの総称、パナシェ。
今回紹介するレシピは、グレープフルーツジュースとビールで作る。私はずっと、このカクテルをホワイトアイと呼んでいた。トマトジュースとビールで作る、有名なレッドアイの白バージョンだからホワイトアイと覚えていた。しかし調べてみると、どうやらその様な名前は存在しないらしい。では私はなぜ20年以上そう呼び続けているのか?その記憶の元には、今となってはもう辿り着けない。どこかの店のオリジナルだったのか?でも、どこかでそのレシピとカクテル名を見たり聞いたりした事は確かだ。私のオリジナルではない。
このカクテル、第3のビールを最も美味しく飲む方法だと、私は自信を持って推薦する。特に夏場、仕事上がりに飲むこのカクテルは無敵状態。第3のビールや発泡酒ではない、正真正銘のビールを飲むより、この安上がりなカクテルの方が私は好きだ。苦いビールと苦いグレープフルーツが、苦味を倍増させる事なく、絶妙に混ざり合ってそれを旨味に昇華させる。安酒にひと工夫加えて、煌びやかなカクテルに変える醍醐味がここにある。私は、一年中、大抵一杯目はこのカクテルを飲む。当然、今夜も。

①冷やしたグラスに約100ccのグレープフルーツジュースを注ぐ。果汁100%が好ましい。果肉入りも美味。
②金麦(当然、金麦以外でも可。ただし、ビールや発泡酒ではもったいない。第3のビール推奨。)を一気に回し注ぎ、最後は缶を潰して缶内の泡を絞り出す。
③ステアも不要。一気に飲める。

あなたの夜が、素敵に色付きます様に。

※グラスは500cc程度のものがジャストサイズ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?