見出し画像

引っ越し完了

今年の春頃、栃木の同い年の子からDMが来て、長文での質問を受けた。3万字近くの文章がいきなり送られてきて少し驚いたが、育った境遇が私に酷使していたり(実際は私よりも相当酷かった)、文面が切羽詰まった様子だったので、2日だけ時間を貰えないかと頼んで、こちらも長文で返事をした。

親元から離れたいというのが要点だったのだが、その子の考えがとてもしっかりとしていて特にアドバイスするような事も無かったので、私はその子がどうしようか迷っている箇所を後押しするだけにしていた。PCやスマホは親に管理されているとかで、両親が不在の時間に数回のやり取りをした後、向こう側から暫くは連絡を控えたいと言われてそれっきりだったのだが、先週7ヶ月ぶりに連絡が来て、成人して一人暮らしを始められたと教えてくれた。ずっと気がかりだったので、とても嬉しい。時間は掛かったが、無事に成功してなにより。

さて詳しく書くと、とーーっても長くなるのでここでは割愛するが、肝心の私の方はというと、この役3ヶ月の間に初めて電車に乗り、初めて高速バスに乗り、初めて会計を1人で行い、パートナーさんのお母様にご挨拶をしたり、引っ越しの手伝いをしたり、こちらの親とパートナーさんがご挨拶をしたり… などなど。あれよあれよと事が進み、脱引きこもりをしている間に、荷造りをし、引っ越しを完了させた。という事で、これは新居にてコタツに入りながら書いている。

場所は、三重県の北部に位置する四日市市。業者は使わず、母に頼んで車を出して貰い、ワンボックスに最低限必要の物だけ詰め込んで下道から6時間、300kmの大移動だ。引っ越しと言っても、住民票はまだ魚津に置いているので、実際は半居候状態になっている。というより金銭面を全てパートナーさんに負担してもらっているので、ホントにただの居候なのだが。春頃までは魚津でやらなければならない事が残っているので、腰を据えるのはその頃になる予定だ。

引っ越しを終えてからは、少し体調を崩してしまって、茫然自失の状態で過ごしていた。とち狂った生活をしていたので仕方がない。今はそれなりに回復して、家事は一応出来てはいるが、どうにも気力に波があり、やる事といったらそれぐらいで、完全に無気力な時はクラゲのように漂って生きている。まあ冬ですからね、生き延びてるだけで十分でしょう。

数年かけて積み上げた睡眠のサイクルが一瞬で壊れ、真夜中やら早朝やらに寝ることが増えたので、お昼前後に起床し、まず食事をとる。昔は朝食を食べる事自体がありえなかったのだが、今はその真逆で、起きてまず食事を取る事をしないと何も出来ない。エネルギーが出ないというよりも、身体にルーティーン化されていて、私にとって起きてすぐ行うべき絶対のタスクになっている。これを済ませないと身体が動こうとしない。何もやろうと思えない。

家事は出来るだけムリのないよう、次の日に楽が出来るようにしているが、人と一緒に過ごしているので、どうしても頭の中の予定も狂う。時間が過ぎるのが1人でいる時よりもずっと速い。これはまあ幸せな悩みなのだけど。1日何にもしないような日もあって、人生においてのこういう時期なのだなあと思う。炊事、洗濯、皿洗い、家事を毎日行う事が出来るのは才能だと気付くのに、17年も掛かってしまった。もし子どもが居たらここに育児も加わるのかと思うとゾッとする。母に感謝を伝えなければ。今はとりあえず、料理のレパートリーをもっと増やしたいな。和食が良い。

実家の方に色々な不義理をしてこっちに来てしまった気がしていて、少し罪悪感がある。この事に関しては後々書くかもしれないが、私が主となって動かなければならない公的な手続きがあって、とにかく役所関係が面倒で嫌になる。特に超杓子定規な福祉課。あそこは紙とペンで出来た砦だ。


つい半年ほど前までとは全く予想もしていない場所に来ている。これから先どうなるだろうか。不安は全くなくて、とてもワクワクしている。四日市からだと、東京、大阪方面にもぐんと行きやすい。早めの誕生日プレゼントだとかで、来月の相愛大学の名越先生の講義に連れて行ってくれるとパートナーさんが言っていたけれど、どうかな。講演を聴きに10mの距離に近づいただけで吐きそうになっていたので、本当なら失神しないよう気をつけなければ。


サムネイルの画像は、移動の最中に岐阜から名古屋方面を撮った写真だが、あまり良い出来では無い。もう1枚の候補の方が好きなのだけれど、何となくこっちにした。もう1枚の方も載せておく。

普段はPCから書いている、というか机に向かわないと進まないのだけど、ローソファーの上でだらーんとコタツに入りながら書いているので、文書も何だかだらーんとしている気がする。初めてスマホで書いた。細分化して書けることが沢山あるが、それはまた機会のある時に。

あんまりにも更新が無いので、discordで個人的に連絡をくださった方も居た。とりあえず無事です。ご心配くださった方、ありがとうございます。

冬なので、皆さん生き延びるだけで十分だと思います。本当に。