夏休み

もう7月も終わってしまった。連日うだるような暑さで、買い物も近場で済ませるようにしている。

この前、軽い熱中症になりかけたのだが、ペンギンのぬいぐるみを見ていたら落ち着いたので(?)事なきを得た。

近頃ずっと心が穏やかで、幸せだと感じる。理由は分かっていて、とある人と、平たく言えば、お互いに恋人と呼べる関係になれた。詳細は書かないけれど、ずっと「運命を共にする人」が出来たら「パートナーさん」と呼びたいなと思っていたので、ここではそう呼ぼうと思う。

最近は寝ても覚めてもその人の事を考えていて、全く何にも手がつかない。部屋を片付けなければならないし、お勉強をしなければならないし、寝なければならないのだけれど、暇があるとその人の事ばかり考えてしまう。寝不足も祟って頬けている。

私は基本的に世間知らずなので、パートナーさんの話を聴くのが新鮮で楽しい。今まで「雑談」が出来る相手って、居なかったと思う。心理や宗教等の話の繋がりでしか対人関係を築いてこなかったから、食べ物やファッションの話をできるような相手は居なかった。

いくつの頃だったかな。母に「ブリーチって何?」と聴くと、「髪色を抜く事だよ、常識でしょ」と帰ってきた。その常識がないんですよ、私には。それに「髪色が抜ける」というのは、どういう状態をいうのだろう。髪色を抜いたら、一体何色になるのだろう。と、そんなような事を考えていた気がする。

原理まで知る必要は無くて「髪色が明るくなる方法」ぐらいに覚えておけばいいんだ。今でも当時と変わらないぐらいの知識なので、興味関心が近くない人の話を聴くのが好きなんだ。と、思っていたのだが、どうやら私は何にでも人経由でしか興味を持てないようで、パートナーさんの話でないと関心が湧かない。それとも元々潜在的に興味があったのかな。

話していると、文字通り時間を忘れてしまう。敬語が自然に取れたのも、一緒に居て落ち着くと感じるのも、彼が初めてだ。それにパートナーさんは、私なんかよりもよっぽど誠実で慈愛に満ちあふれているので、話していると私のすさんだ心が浄化されていくのを感じる。

と、いう事で、noteは少し夏休みに入る。自営業みたいな物なので夏休みも何もないのだが。一応、今月の7~9日まで新潟に滞在する予定なので、この間糸魚川へ行った時のような物は書くかもしれない。祖母の墓参りに行って、隆泉寺と白山と、出来れば山形方面にも行きたいな。本当にただの日記になると思う。

人生のコンパスも急に変わって、色々とやりたいことが出来た。とりあえず、遅くとも来年の秋ごろまでには親元を離れようと考えている。それと、普通免許の取得ね。行く先はもちろん決まっていて、パートナーさんの家だ。なんというか、地図ではなく現場で生きている感覚があっていい。

ただの惚気話だな。

ところで、今の所持金が5万ちょうど。新潟へ行って帰って来る頃には、3000円程度になっている予定だ(運が良ければ)。まあ、なるようになるさ。