見出し画像

ひとつだけ持ってるMD

実家に久しぶりに帰省したら、知らないうちに断捨離が成功されていて、部屋に余裕があった。

私の布団まで断捨離されているので、実家に帰ると床で眠ることもしばしば。

私自身も実家を出るときにある程度、いらないものは捨てようと試みたけれど、私は思い出を残すタイプだからなかなか捨てられずに未だに残っている。

初めて自分で買ったかばんや、親にもらったキラキラのポーチだったり、小学生の時に憧れていた3段のカンカン筆箱。しぶしぶチェキで写真に残してありがとうと、さよならをしたものもあるけど。

先日、断捨離成功後の実家で残っているいくつかの宝物箱の中を久しぶりに見ていたら、MDをみつけた。

「MDとは?」と思うかもしれない。

上記で検索を掛けても一番最初に該当しない。
「ミニディスク」というのが本来の名前らしい。


私は、MDを一枚だけ持っているのだが、唯一のMDはもらいものだった。
中学生の時にもらった。
もらった時で10年前でさえ、再生方法がわからなかった。
携帯ももっていなかったから、こっそり調べることもできなかった。

初めて付き合った彼氏にもらったものだったから、親に再生方法を聞くことも恥ずかしくてできなかった。
彼は、「元気がない時だったり、頑張りたいと思う時に聞いて、」とプレイリストを作ってくれて、なんでもない時にくれた。

いま思えば、こっぱずかしいくらいロマンティックな話だなぁとおもう。
彼とはいい関係だったと振り返ることができるし、いまでも時々連絡を取る仲でもある。

結局、どうにかして聞くことができたけど、再生したのは、はじめの一回ともう一度だけだった。
元気がない時は、彼に話を聞いてもらおうと一緒に帰ることの方が多かったから。

誰かが作ったプレイリストを好きな時に気軽に聞ける時代になったけど、
たまにはこんなノスタルジーな音楽の聴き方もいいなぁ。

MDを見つけて、久しぶりに彼に連絡を取りたくなった、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?