見出し画像

ポジティブな雰囲気が溢れてる!tacomsのセールスチームに感じる魅力とは

こんにちは!株式会社tacomsの井上です!
今回は、昨年12月にSMBセールスとして入社いただいた大森 秀紀さんの入社インタビューをお届けします!

趣味はお笑いで、来世なりたい職業お笑い芸人という自己紹介に加え、新入社員歓迎会のカラオケで誰よりも歌い続けるなど、早くも面白いエピソードがたくさんある大森さん😆
持ち前の明るいキャラクターでtacomsを盛り上げる大森さんの学生時代やtacoms入社までの経緯、今取り組んでいることなど語っていただきました!


サッカーが大好き。部活に明け暮れた学生時代

ーーまずは大森さんの学生時代についてお聞きしたいと思います。どのような学生生活を過ごされたのですか?

小さい時に兄の影響でサッカーを始めまして、そこからは大学までずっとサッカー部でした。高校や大学は国内トップの強豪校ではなかったですが、ひたすらサッカーをしていた学生時代でしたね。

周りの友人はほとんど高校で辞めてしまい、大学は部活に入らないケースが多いのですが、自分は「もっと上手い人とサッカーやりたい!」という想いで大学もやることにしました。
今思うとダメかもしれませんが「試合に出てやる!」というより、上手い人と練習や試合をしたら、自分もサッカー上手くなってもっと楽しくなるんじゃないか!?と考えていましたね笑

ーー本当にサッカーがお好きなんですね笑。学生時代に育まれた価値観があるとか??

そうなんですよ!
サッカーやっていた頃に、年齢関係なく全員がゴールに向かい切磋琢磨することが重要という価値観が身についたんですよね。
スポーツの世界では先輩・後輩の概念があるものの、最後は実力主義じゃないですか。クラスの担任が部活の顧問でもスタメンに贔屓してくれることはないですし、やっとスタメンに入ったと思ったらスーパー1年生にポジションとられたりするわけですよね笑

社会人になった後、会社によっては年齢がモノを言うような職場もありましたが、学生時代の経験から年齢関係なく互いがリスペクトを持ち、全員でゴールへ向かっていくことが大事だと考えながら仕事が出来たので、サッカーやってて良かったなと感じてますね!笑

新卒から8年間EC関連サービスで営業。
思い出の人形町と憩いの場ベローチェ

ーー新卒はEC系のサービスで営業をされていたと伺いました。当時はどんなお仕事をされてたのですか?

新卒は株式会社アイルに入社しましてEC運営一元管理クラウドサービス、クロスモールの営業を担当することになりました。
自分が新卒だった2014年当時、ECが徐々に普及しつつある中で店舗側の運営が追いついていない時代だったこともあり、必要とされてるサービスだなと感じていたんですよね。
業務としては、リード創出〜契約まで1人で担当していたので、時には泥臭く大変な仕事も多かったですが、お客様から喜んでもらうことが多く非常にやりがいがありました。

ちなみにですが、新卒入社後すぐに飛び込み営業をしたエリアが東京の人形町周辺でして、まさに今tacomsのオフィスがあるこの辺りだったんです!
当時は完全に宝探し状態で辛かったですが、仕事終わりに人形町のベローチェで一息つくのがお決まりのルーティーンでした笑

ーー1社目以降もEC関連のご経験が多いみたいですね。2社目以降のお話をお伺いしても良いですか?

1社目では、小売店様に対してEC運営の業務効率化を提案できたものの、売上を上げていきましょうという提案が出来なかったんですよね。
次は小売店様へ売上を上げていく提案がしたいと思いと、自分にとって身近な商品に関わりたい想いがあり、2社目はカラーコンタクトの卸企業に入社しました。ドラッグストアや雑貨屋さんへのルート営業がメイン業務で、商材の性質上、流行・モデル・エリアなどによって大きく売上が変わることを学べて面白かったですね。

その後、再びソフトウェアサービスの営業に携わりたいという思いが強くなり、3社目はECのカートシステムをやっている会社に転職しましたね。お客様自身が簡単にECを立ち上げられるようにするサービスでして、担当業務としてはSMB領域のフィールドセールスをやっていました。
その会社のセールス組織は完全にTHE MODEL型だったので、商談がメインの業務でしたが、自分自身が過去アポ取りから商談、受注まで一人でやることが多かったため、業務にやりづらい部分を感じていました。

裁量権持って幅広く仕事がしたいという想いからスタートアップへ

ーーその後スタートアップを経て、tacomsへご応募いただけましたね。応募当時のエピソードをお伺いできますか??

ECカートシステムの営業を数年経験した後、より自分自身で裁量権持って幅広い仕事がしたいと思い、スタートアップ企業へ転職しました。充実した毎日を過ごしていたものの、大きな方針転換があり1年ほどで転職せざるを得なくなったんです。
次の転職先を探すにあたり、軸としてはスタートアップで幅広い業務を経験出来ること、過去の自分の経験を活かせることという2つの軸で探していました。

そのような軸で会社を探していた際、採用媒体でtacomsを見つけたんです!
1社目でECの一元管理サービスをやっていたので、複数サービスのオペレーションを集約するイメージはすぐに湧きましたし、営業経験のある小売業界は飲食業界とも近かったので、過去の経験が活かせるかも?と思い応募させていただきました。

選考する中で感じたセールスチームのポジティブな雰囲気


ーー選考を経てtacomsのオファーを承諾いただきましたが、入社を決めたポイントはどこにありましたか?

自分の関心のある領域だったことはもちろんですが、実際にカジュアル面談や選考を通して以下の2点が特に魅力に感じましたね。

  • チームメンバーの仲が良く明るい雰囲気のチーム

  • 新しいことを取り入れて積極的に取り組む文化

流石スタートアップだなと思ったのですが、カジュアル面談〜1次選考を通してセールスメンバー全員と会話することが出来たんですよね笑
選考を通して、会社の雰囲気が良くわかったのですがメンバーの皆さんが相互にリスペクトを持ち非常に仲が良く雰囲気の良いチームだな〜という印象を受けました。

さらに会社のバリューにある「Try it first」がチームにも浸透していて、日々施策を試しては捨ててということをやられていたんですよね。この環境なら自分自身もチャレンジしやすいと思えたことも魅力に感じました。

後はtacomsのオフィスが、新卒時代に飛び込みをやっていた人形町にあり、飛び込み時代の憩いの場所ベローチェが近いということも入社を決めたポイントの1つですね!!笑

ーー入社してから2ヶ月ほど経ちますが現在の業務はいかがですか?

業務・カルチャー面ともに入社前とのギャップはほとんどなく働けていますね。
過去自分が働いてきたセールスチームはちょっと怖い先輩がいたり、ピリピリした空気が常に流れていたりしたのですが、tacomsはそんなことなくてメンバー同士の仲が良いのでシンプルに働きやすいです笑
チームの雰囲気が良いことが影響して、ナレッジも気軽に共有し合える環境だったりするんですよね。オンボーディング期間から実際の業務へとスムーズに移行出来た気がします。

ーー充実しているようで何よりです!一方で業務をする上で課題に感じる部分はありますか?

課題はあまりないので、難しいと感じる部分をお話ししますね。
サービスの特性上UberEatsや出前館など、他社サービスの仕様をある程度把握しないといけなく、覚えることが多いなとは感じています。
ただ、一度覚えてしまえばそこまで困ることもないですし、UberEatsや出前館の裏側ってこんな感じになってるんだ!という知識を得られるのは結構楽しかったりします笑
tacomsに入社する前よりデリバリー頼む機会とかも増えてますね笑

ーー ここまでインタビューさせていただきましたが、休日の過ごし方や趣味はありますか??

休日はスポーツ観戦や、ジムで身体を動かすことが多いですね!
サッカーは主にJリーグを見ることが多くて浦和レッズファンです!
会社にJリーグ知ってる人が何人かいるので、サッカーの話が出来るのは個人的に嬉しいですね⚽️

ーー最後に記事を読んでいただいている方へ一言お願いします!!

他のメンバーのインタビュー記事やnoteもあるので、会社やメンバーの雰囲気を掴んでいただき、tacomsのことをより知っていただけたら嬉しいです!
セールスとして事業や業界に疎くても、チームメンバーがしっかりサポートしてくれるので問題ありません!
少しでも気になった方はカジュアル面談からお話ししましょう👏


🌮🌮 tacomsでは仲間を募集中です!!🌮🌮


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?