見出し画像

TOEIC 500点突破!やったーー🎉🎉🎉

こんにちは tacoyaky(たこやき)です。

私は現在、夏までにTOEIC 700 超えることを目標に英語学習に取り組んでいます。

これまでのあらすじ


400点から少しずつスコアを上げてきていましたが、2月末に受けた試験で -85点と 大きくスコアをさげてしまっていました 😭

その模様はこちらで詳しくお伝えしていますのでよかったら覗いて笑ってやってください。

ぐやじぃぃぃ


結果| 500点突破 🎉


前回の悔しさをバネに学習を続け、挑んだ3月末…

やっったーーーー(≧▽≦)


グラフにするとこんな感じ
乱高下がスゴイですねw

2/29 は次で高く跳ねるためのしゃがみ期間だったのかもしれません。
きっとそうだ!

次回またスコアを上げられるようにがんばります!


この1ヶ月の学習内容


前回はTOEIC対策が少なかったという反省があったので、今回はTOEIC対策に重点をおいて勉強していました。
パート別対策と英文の音読をやってました。

🟢 パート別対策

教材は金フレシリーズのパート別問題集をメインでずっとやっていました。
500点未満が固めておくべき、パート5、パート2、パート3を重点的に特訓。

パート5の初心者特急は丁寧な文法解説ページもあって、復習にもよかったです。


これのパート2部分に取り組みました。
パート1は得意だったので、気晴らしに復習する程度。



🟢 英文の音読

銀のフレーズの音読を abceed のSWモードで取り組んでいました。

お手本の音声を聞いて自分で音読します。自分が話した録音も聞けるのでお手本との差を確認しながら調整します。
音声認識で発音が正しいか判定してくれてゲーム感覚で楽しいです。

これによって、英語の耳慣れが進んだように思いますし、TOEIC問題も聞きやすくなりました。


🟢 学習時間

週に7〜9時間くらいでした。基本的に毎日少しでも学習はするようにしてました。
正直もっと時間をかけたいと思っているのですが、週10h の壁を超えることができていません。

仕事して家事して子どもの送迎してとかってしてると…orz
毎日3hとか学習しているみなさんいったいどうやって過ごしているのでしょうか🤔
すごすぎる!


🟢 abceed pro プランさまさま

ありがたいことに会社で abceed の pro プランを契約してもらえたので、学習が非常に捗りました。
pro プランだと教材が使い放題なので、初心者特急シリーズも気兼ねなく次々とアタックすることができます。
やってみた感想としては購入してもその価値はあったなと思いますが、購入の手間や躊躇の時間をスキップできるのでかなり助かりました。

また、pro プランだと前述のSWモードという音読やシャドーイングがしやすい機能も利用できるのでこちらも非常によかったです。


まとめ、、、そして今後に向けて


前回大きくスコアを下げてしまったのですが、今回でなんとか巻き返すことができました。
ひとつのマイルストンであった500点を超えることができました 🎉

うれしい(≧▽≦)

とはいえ、夏(つまり8月末)までに700点突破を目指しているので、あまり浮かれている余裕はありません。
問題集も初心者向けのものから次のレベルに移っていきます。
意味わかんない問題もまた増えてきてツラぁってなるのかもしれませんが、それもおもしろがれたらいいなぁと思います。
さっさとクリアするぜ!

abceed の pro プランは私にはとてもあっていたようで楽しく学習できています。
さまざまな教材を自由に使えるのもいいですし、音読の判定もちゃんと聞き取ってくれているように感じます。

最後までお読みいただきありがとうございました。

これからも学習状況を伝えていこうと思うので、もしよければ応援してもらえたらうれしいです。

それではまた〜〜






この記事が参加している募集

習慣にしていること

最後までお読みいただきありがとうございます。 もし気に入っていただけましたら「スキ」や「サポート」をしていただけるととてもうれしいです。 note アカウントを持っていなくても「スキ」をつけることができますのでお願いします。