見出し画像

マズローって天才だなぁという話

ほんの5分前まで、高校まで過ごした地元にいました。19時半発の飛行機に乗り、東京に向かっています。

今回の帰省は3泊4日(+1日)。もともとこんなところで帰る気は無かったのだけれど、いろんな偶然とタイミングが重なって、気づいたら飛行機を取っていた。これぞ弾丸帰省。

短い期間ながら、本当に大事な人たちに会うことができた。

高校時代に共に頑張っていた同期、中2からずっと切ってもらっている美容師さん、遠い国で一流を目指す親友、なんだかんだのくされ縁、たくさんお世話になっている方々。

「学ぶ目的、学ぶ意味は?」を考えた今日の午後。

「学ぶことは楽しいこと、できるようになると楽しくなる」という韓国からの留学生の人が言っていたことに、そうだよなぁ、この感覚は共感できるなぁと。

その上で、

大切なことは、生活を丁寧にするということ。そうすると、自然と学びたくなってくる。」という高校の先生の言葉にハッとした。

大学生になって、マズローの欲求階層説は本当だよなぁと思った。寝ること、食べることが疎かになっている時に、どう頑張っても学びたい、人を幸せにしたい、成長したい。なんて気持ちは生まれてこないよなぁと。

自分には、ひょいっと帰った時に、こんなにも温かく受け入れてくれる人や場所があるなら、もう少し頑張れるのかもしれない。

ホームって大事だなぁ。と思ったら機内でなんか泣きそうになった。

定期的な帰省は、自分の歩いてきた道の確認ができる。今は何合目まで歩いたのか、どの山に登っているのか、時に山小屋で休んだり、時により険しい山へ挑む仲間に出会ったり。

学ぶことは楽しいこと。いつまでも自分を高め続けたい。迷った時に、帰れる場所がある。それだけでなんでもできそうな気がしました。自分にとっての大切なことは、案外いつも見えないところにありました。

2019.8.3 上空3000メートルより たくと

読んでくださり、ありがとうございます。 感想があればぜひコメントにいただけると幸いです。