見出し画像

あなたは「生きる意味」を見つけられているか

こんにちは。タクトです。
アーティスト 兼 音楽、映像プロデューサーしてます。

今日は完全に少数派の話っぽい内容になるかと思いきや
生き方の真髄。ど真ん中の話をしていきます。

そして、この記事に出会った人が
『本当の意味で自分の人生を歩んでいける人』
になっていくキッカケになってくれればと思っているので
本音ベースで思いっきり数日かけて
書いていくので覚悟してください。笑

先日11/10にワンマンライブをやって、無事に終わったんだけど
前から引っかかっていた胸の真ん中にあるモヤっとしたものが晴れた。
(誰にでもあるんだろうか?この胸の真ん中がモヤってするやつ🤔)

ライブはやっぱりやると楽しいし最高だし、開催するまで色々とあったけど
今日のこの記事につながる気づきがめちゃくちゃあったんだよね。

これは男女関係ないのでいいと思ったら
友達にシェアしてくれると嬉しいです。

まず、お前誰やねんという声が聞こえるので

簡単に自己紹介すると
・北海道出身、34歳、既婚
・元大手鉄鋼メーカー勤務⇨上京して起業⇨起業7年目で大きな転機を迎える⇨東京から福岡に移住⇦イマココ!!

って感じのクリエイター 兼 プロデューサー 兼 アーティストの
つい先日まで東京に住んでた
才能あふれる人間でございます。

(結婚して2匹の犬と暮らしております🐕)

この記事をなんで書こうと思ったかっていうのを先に伝えておくと
【いまの世の中って混乱してね?そしてめっちゃ生きづらくね?】
というのを感じたからなんだよね。

前置きはあんまり長くしたくないんだけど
・SNSで他人の人生ばっかりを覗き見
・インターネットで毎日動画見て情報過多
・人のことを数字や数値で判断
・隣に誰が住んでて、どんな人なのか知らない
・人と深いところじゃなく浅いところで繋がっている
etc….

あげればキリがないんだけど
これが果たして「生きる」ということなんだろうか?
そう心の中で感じていたのが実情なわけだ
こういう時代と東京っていう土地も相まって
ちょっとした生きづらさとか
人と人との距離感が遠い感じがしたり
そういうのが積もりに積もって
「あぁあああああぁぁぁぁぁぁああ!!!!!!!!!!!」
っていう5年間を過ごしていた
(我慢強すぎる。まじ忍耐。)

さて本題。

ライブを終えて確信に変わったこと

そもそもワンマンライブをやったのが初めてだったんだけど
俺が思った以上の『繋がりと愛情』を受け取れた。
この『繋がりと愛情』ってみんなに必要な栄養素だし
これを感じたい人めちゃくちゃいるだろ

って心の底&腹の底から思ったんだよね。
まじで!!
ほんっとにっ
MA・JI・DE☆

来てくれたみんな本当にありがとうっ!

そんな最高な時間を通して
感じれたこの感情だったり感覚をしっかりとみんなにも
伝えていきたいし
それ以上に
この味わった最高な
感情と感覚をみんなにも味わってほしい
そんな願いが出てきた。

音楽活動を8年休んでいた復帰戦にしては
ハードルの高いワンマンライブ
そして、元々はバンドマンだった自分が
ひとりでステージに立ち
全ての注目が自分に集まる舞台

目立ちたい俺には最高のステージだった

もちろん今回開催にあたって
・誰もきてくれないんじゃ?
・俺が作った曲でみんなが盛り上がるんだろうか?
・久しぶりのライブでミスを連発するんじゃ?

そんな心配な感情が一気に押し寄せたりもしたけど

『繋がりと愛情』

これを開催にたどり着くまでに
いろんなところで感じることができて
無事に本番を終えることができた。
(本当にあっという間だった)

確かに
ステージに立って人前で歌ったり踊ったりするのは
ハードルが高く感じる部分もあるかもしれない。
でも、自分の人生を生きていく上で
音楽が好きだったり、歌うのが好きだったり
・表現してみたいけどやってこなかった
・目立ちたいのに後ろに隠れていた
そんな人はめっちゃ多いと思うし
その状態で時間が過ぎていってしまって
いつかできたらな〜と思いながら
日々の生活ばかりに追われていたら
いつの間にか
おじいちゃん、おばあちゃんになってしまうやん!!
そうなってからじゃ遅いし、
一番若い、いまこの時からチャレンジできたら最高じゃない??

そういう人たちが一度きりの人生を
・後悔の少ない人生にしたい
・頑張って生きてきてよかった
・輝きたいっていう自分の願いを叶えてあげたい
・どうせやるならかっこよくステージングしたい

そういう強い想いを持った人や
・やってみたいけどできるか分からない
・自分の大切な人にかっこいいところを見せたい
でも・・・できるのかな?

っていうちょっと不安があるけどやりたい気持ちを持ってる人に

『繋がりと愛情』を感じてもらえる機会を
LIVEという形で今後はさらに続けていこうって
確信に変わった。

自分の楽曲を作って披露してツアーを回ってっていう
アーティストの活動もいいけど
やる側だけじゃなく、一緒に作っていく側としても
さらに輝いていくよ◎

実は今回のライブ前日に3時間しか練習せずに本番を迎えた。笑

そして今回感じたのは・・・

今回のワンマンライブを通して、
そして自分の生き方を振り返った時に
・生きる意味
・自分のアイデンティティ

っていうものがハッキリしていると

『めっちゃくちゃ生きやすい!!!!』

俺は昔から
映画、音楽、漫画、アニメ
そういうカルチャーとか作品が大好きで育ってきて
特にSTARWARS、MARVELから大きく影響を受けてるんだけど
多くの人は
・そういう生き方を表現するところまで持っていったり
・それが自分のアイデンティティーだ!って認識でそもそも生きていなかったり
するだろうし
・そもそも自分が何から影響を受けているのか分からない
・ただなんとなく生きてきた
そういう人も多いと感じる

でもここがはっきりするとまじで

生きやすいっ!!!!

それもびっくりするくらい。笑

YouTubeで俺の曲を聴いてくれた人はわかると思うけど
結構激しかったりするんだよね
でもさ、元々のルーツや自分のアイデンティティーがはっきりしてると
「ああ。なるほどね。」
「元々バンドもやってたもんね」
「見た目的にもそういう感じだよね」
と勝手に説明しなくても理解してもらえたりする。

まさに阿吽の呼吸。笑
生きやすいポイントポイント①って感じ。笑

そしてさらに大切な「生きる意味」について

俺の生きる意味は
・音楽、映像、作品を通して多くの人の人生に関わること
・何事にも縛られずに自由に生きること

この二つだ。
これがはっきりしてると
全ての判断基準が
これに該当するのかしないのか
で判断できるし
生きる意味の達成に近づくのか
で決めることができる

要は
自分の外側の情報や常識に左右されない
本当の自分の望みと人生を手に入れられるようになる

ということ
ブレない軸を手にいれるって感覚に近い。

これって最高じゃない??
そして、それを想像したら

『めっちゃ生きやすくない?』

アイデンティティーや生きる意味がハッキリしてるとこんなに素敵な時間が過ごせるの図

そして自分のアイデンティティーや生きる意味がはっきりしていると
圧倒的に人と深いところで繋がれるようになる。

人生においてこれ以上大事なことがあるんだろうか?

自分の人生の時間を使って、命を使って関わる人
本当の意味で深いところで関わっていきたいじゃん??

でも、本当の自分のど真ん中である
生きる意味」とか「自分はこういう人間だ」っていう
アイデンティティーが抜け落ちてると本当の意味で
自分にとって最良の人間関係を築くことは難しいし
どこか的外れな感じになったりする
(これは俺も実際に体験したけど)

これからの時代は
人と違ってなんぼの時代。

普通すぎる人生を送りたくない
いまの毎日に飽きてる
もっと自分の人生を体感しながら生きたい

そう思ったり感じてる人は
一緒に生きていく意味とアイデンティティーを作っていこう◎




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?