見出し画像

トランプが変えたもの

アメリカ大統領選挙が終わろうとしている。
この1週間、アメリカ、どうなるの?トランプがまた大統領になるの?と振り回される週になったのではないか。

 四年もの間合衆国は多いにトランプ大統領に揺さぶられた。というか、トランプ自身は多くの事を言っているが、実際に出来た事は少ない。
メキシコの壁や不正労働者、またGAFAMなど大企業へ独占禁止など国内に向けの政策でできた事は少ない。ただ経済はより良くなる様に回してきた。

実際中国との貿易制裁で、米国の産業は良くなり好景気が続いた。株価も上がり経済はうまく乗っていた。
ただコロナが流行りだして直ぐに国民に支給、文句は言われどワクチンや病床の確保、医療機械の製造と病院へと最低源の対応は行っていたと思う。

しかし国際的にはかなり動いた。
アメリカは関係のない国には最低限の交渉しかせず、国連やEUに対しても距離を拡げた。これはトランプ自体興味のないのも分かるが、周りの政府機関も同調する様に関係のない所に影響力をかけなくしている。
その分中国など主要国に関してはより強く力を出している。

 つまり誰が大統領といえども政府は安全保障も動くし、必要なら軍隊も派遣する。多くの機関がある合衆国だからこそ表だって大統領が動かないでも世界は回る。
興味のなさそうなトランプはその点良かった部分もある。また白人至上主義は人種差別というより古くから根にある歴史の事実である。黒人との問題がこのSNSや動画でより問題化しただけと思う。元より多くあった。

ではトランプは何を変えたか。

私はTwitterで発言をしている大統領、その位置づけをしたと思う。
元来Twitterは”つぶやき”が一番合ってると思う。
別にいい事、悪い事好きな事を言っていい。興味ないなら見なければいいし、気に言ったらイイねやリツイートでいいと思ってた。

それがトランプのせいで、と言っていい。
大統領が好きなだけつぶやいて、関係ないメディアが食いつく。言った言わないと今まで記事を流すメディアアカウントまで絡んできた。

多分Twitter社は面倒くさい。と思ったはずだ。
嘘を乗せるな、真実だけでなどTwitterからしてはそんな健全なSNSツールではない。誰でも好きな事がつぶやける。
公式アカウントを認定設定させたり、リンク見ないなら警告。。メディアは騒いでバズれば取り上げ文句ばかり言う。ひどいもんだ。

終いにはリツイートで法廷問題まで。アカウントは乗っ取られるわ、言った言わない書いた自殺の遺書までTwitterで使われる。
メディアは本当に落ちぶれたと思う。

ただ、トランプが言いつづけたのは本音とその時々の気分で書いてたのはわかる。日本も政治家がアカウント増えたよね。問題ツイートとか良くやるが、そんなもんで噛み付く変な奴らが増えた。

もう一度言う。Twitterは”つぶやき”
嬉しそうに絡んでくるヤカラがいるしどうのこうの議論を論破するのは構わないが、そういう場ではない。

宣伝やおーイイね。(≧∇≦)b
くらいの場所で世界が繋がる。
誰にも送れないからツイートする。
ファンがいるから毎日つぶやく。
そんな場所に戻れないのかな?

経験はチカラです。 若い頃行っとけば良かったな〜と思う事も多かった。 世界は広いです♪ ٩(ˊᗜˋ*)و