見出し画像

TOEICスピーキングでの私の準備時間の使い方

今までにnoteやYouTubeでTOEIC Speaking Testのコツや対策、準備時間の使い方を述べてきましたが、ではそれを言ってる当人、私、は実際に全てのことをやっているのかというと実はそうでもありません。例えば現在のテストではメモ取り可ですがこれは何度か試みた後に、メモを効率的に取るにはそのための練習が必要だと思い、だったらメモなしで回答できるように練習する方が効率が自分にとっては良いと結論づけました。一方で準備時間の段階で自分が言う英文を声に出して言うようにいつも言ってますが、これは実際に私は今でもそうしています。

そこで、2024年の現在において何を実際にやっていて何をもうやっていないのかを解説する動画を作りました。お時間があるときにご覧ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?