見出し画像

2023年を振り返る

12月31日、2023年が終わろうとしている。

今年はポータブル赤道儀を導入したり星景写真用に新たなアプリを導入したり自分的にはかなり新たなチャレンジを取り入れた一年だった。

初めて新星景にチャレンジした写真
これも新星景
これはアプリでスタックした画像
これもアプリでスタックしたオリオン
これはポタ赤で追尾したオリオン

今年はあんまり機材は買わない予定だったのだけど振り返ると超広角レンズを3本、三脚を3本、クリップオンのソフトフィルターも購入していて実は結構散財してしまっていた…

が今の機材で自分が望む画質は得られることがわかったのでとりあえず満足。

念願の盛岡の星空も撮れたし。

これは一枚撮り

盛岡の星空は凄かった。

銀河鉄道の夜が産まれるのも納得

そして今年は伊豆にも撮影に出かけた。

初めての城ヶ崎の星空
伊豆市のキャンプ場の星空

色々試して撮影地も今年は静岡や岩手を経験したことで少し自分の星景写真が見えてきたような気がする。

画質的には満足いくようになりつつあるので、来年は撮影地の開拓や構図を磨く一年にしたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?