見出し画像

未経験から独学でデザイナーになれるのか?【デザイナーセンス診断】

未経験でデザイナーになれるの?

「独学でプロのデザイナーになるとか無理だ!」とか書いてるのをよく見ます。

それで諦めてしまう人がいるかも知れないと思い、ブログで記事を書きました先に言っておきますが「独学でプロのデザイナーになれます!」

✔︎独学でデザイナーになる記事はこちら

✔︎0からデザイナーになるまでの道のりはこちらをどうぞ

僕自身も独学でデザイナーになり大手の仕事を任されてきました!僕にデザインを教えてくれた人も元は独学で今では業界トップクラスのデザイナーで賞も受賞していました!

ただカンタンになれるとは言っていません。僕自身デザイナーを目指してデザイン事務所に入るまで5年かかりました。

デザイナーになれる人は分野によりますが、1/400とか1/2000とか言われています。

確かに確率で言えばそうかも知れません。

そのうち何人が諦めていくかというと99%位諦めていくと思います。

大事なのは「デザイナーにどの位なりたいかという気持ち」と「面接を落ち続けても耐える事が出来るメンタル」です。

もちろんただ面接を受け続けるだけでなく「何がダメなのか」「自分の伸ばすべきところはどこか?」を考え改善しながらデザイナーを目指すというのが大事です。

「このまま一生面接を受け続けるんじゃあ」と成果を感じられないと人はあきらめてしまいます。その気持ちに打ち勝って続けていくことが大事です!

これが出来るとビジネスでも成功出来るようになるので、この気持ちはとても大事です。

デザイナーのセンスが自分にあるのか知りたい!

僕がデザイナーになって2年目位に一流のデザイナーと呼ばれる人と飲みにいく機会がありました!

その方に初めて言われたことが「あなたはデザインが好きですか?やってて楽しいと思いますか?」ということでした。

デザイナーであるなら当然のことなのに「YES」と答える事ができませんでした。

徹夜続きで疲れていて、少しデザインが嫌いになっていた時期でした。

その一流の方も相当忙しいはずなのに、毎日楽しそうにデザインをしているのが、話をしていて伝わってきました。

本当に楽しいとも言ってましたw

デザイナーのセンスとは「本当にデザインをする事が好きか?」それだけだと思います。

好きなことに対する人間のパワーはすごいです。現時点でデザイナーのセンスがないと思っても大好きならその後必ず伸びます!

デザインをやりながら好きになっていくパターンもあります。

僕の場合は工場で働く自分が惨めに思えて、その正反対にあるデザイナーという職業に憧れたのだと思います。

大好きだからデザイナーを目指した訳ではありません。

だからこそ毎日楽しそうにデザインしているあの人には叶わないと思いました。

ただ今は自分の好きなことを掴んできました。アイデアをカタチに変えること商品を開発すること。

その為のデザインもするので、昔よりデザインは好きになっています!

デザインがある程度身につくと、「業界を離れても仕事をお願いしてくれる人」や「商品を開発した後に宣伝する商品ページを作れる」など、色々便利です。

ただの憧れだけでデザイナーになってよかったと今になって思います!

これからデザイナーを目指す人は自分が本当にデザインが好きか毎日毎日デザインしても楽しいかを自分に問いかけてデザイナーを目指してください。

「好きこそ物の上手なれ」センスのあるなしはこれだけです。


この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?