見出し画像

【#73】2月14日(水)いつもと違う行動をしてみる

おはようございます。ただひらです。

ここでは昨日1日をふり返っての気付きと朝活メニューを書いていきます。

読みながらご自身のふり返りも一緒にしてみてください。

前日の朝活のメニューも載せてます。
朝活されている方、しようと思っている方の参考になれば嬉しいです。

【いつもと違う行動をしてみる】

昨日はバレンタインデー。
大人になるにつれ、その意味がだんだん薄れてきてます。
もうほぼ無いですね。

我が家には小さな3姉妹がいるのでママと一緒に
チョコレートを溶かしたり、クッキーを作って楽しんでいました。
私も少しはおこぼれに与れるかなと、なんとなく思っています。

そんな時に素敵なポストを拝見

逆バレンタインデー作戦。
「ええやん、ええやん」と即実行。

ちょうど昼間、仕事で外に出る機会があったので、
帰りに大阪経由でちょっと良さそうなチョコを購入。

贈り物を選んでいる時って、100%相手のことを考えているな。

だから、たまには周りの人に贈り物をするのっていいんだな。
感謝だったり、愛情を伝えることで贈る方も受け取る方も
どちらも幸せになる。

いつもと違う行動をしてみると気づきもあるなと感じました。

喜ぶ顔しかイメージ出来ず、ワクワクして家に帰る。

家についてまっすぐ奥様のところに行き
「いつもありがとう」
とポストのご主人様をまるまる模倣。

奥さんは驚いた様子で
「覚えててくれたんや!」

「もちろん、今日がバレンタインということくらい知ってるで」

「じゃなくて、去年あげたチョコと一緒やん」

「……もちろん」

「絶対ウソや」

いつもと違う行動をしてみる?
いろんな気づきがあることは間違いない。

【本日のインプットハイライト】

世界一流エンジニアの思考法 著:牛尾 剛

20%の仕事が80%の価値を生むのだから、20%をしっかりやればよくて、100%全部やろうとすると工数もかさむし、時間が足りない。

第2章 アメリカで見つけたマインドセット
「Be Lazy」というマインドセット

この考えは理解はできるけどもなかなか実践出来ていない。どうしても100%に極力近づけようとしてしまう。与えられたことを一生懸命こなしてきた今までのバックグラウンドの影響もあると思うがここは変えていく必要がある。まず80%の価値を生む20%の仕事を見極める目を養っていく。

【2月14日(水)の朝活メニュー】

3:30 起床、朝活開始𝕏ポスト
4:30 洗顔、血圧測定、白湯を飲む
4:50 リプ周り、コミュニティコメント
5:00 まっちゃんねる朝活作業部屋参加
5:10 ものキャン講座復習
5:40 𝕏ポスト作成
6:00 𝕏ポスト、リプ周り、コミュニティコメント
7:00 プロテイン摂取、着替え
7:30 ランニング
8:30 シャワー、身支度
9:00 本業開始

今日も充実した1日になるように過ごしましょう。
それではまた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?