見出し画像

学会の服装とかスーツスタイルとか

中年&体型の崩れもあって雑な服装が増えましたが、昔はファッション好きでした。服に興味を持ったきっかけは、中学生の頃好きだった子に「セーターインは流石にダサいから出しなよ〜」と言われた事。

特に高校生〜大学生の時はモテたい一心で頑張っていましたが、いかんせん重度のOTAKUだったので、最初は髪を赤に染めようとか前開けてジャケット着ようとか(数学の荻野)、指を出すタイプの革手袋買おうとか(我は放つ光の白刃)、明後日の方向を向いた服装をしようとしていました。友人やショップ・美容室の人のアドバイスもあって黒歴史にならずにすみました。

逆に『ガイアが俺にもっと輝けと囁いている』メンズナックルのような時代もまあ…。当時付き合ってた人に「こんな恥ずかしい雑誌読まないでくれる?」と言って捨てられたのを思い出しました。

社会人になってからはスーツはビスポークだの、靴はノーザンプトンだのとブランドに目が向いた時もありました。でも良いものは長持ちするというのは本当で、当時購入した時計や革靴、ネクタイなんかは手入れを続けてお世話になっています。中でもブレゲクラシックとステファノリッチのネクタイはお気に入り。

分かる人はすぐに分かる、『王様の仕立て屋』という漫画に影響された部分は少なからずあります。美味しんぼ・ギャラリーフェイクの服装版のような漫画ですね。服飾に詳しくなれるのもそうなのですが、主人公の職人としてのポリシーが好きなので、ちょいちょい読み返しています。

で、学会の服装。
僕はTPOを踏まえた上でオシャレな人はカッコいいなと思って見ています。それで対応が変わるとかではなく、ふと目がいく感じ。特にチーフと時計・靴には目がいってしまいます。

自分の場合、発表があるならスーツで、それ以外はジャケットパンツのラフな格好で参加しています。意識してスーツを着るとスイッチが入るというか、ピシッと決めた自分を意識することでテンションが上がるので結構好きです。

学会会場には様々な服装の方がいて、若い人は細身のラペルにネクタイや、丈の短めのものだったりとか。留学経験者はジャケパン率が高いとかちょい派手な服装だったり。

学会以外はフラフラする事を考えるとスニーカーにしたいのですが、スーツにスニーカーを合わせるのは難しいんですよね(そもそもあからさまなスニーカーはやめた方が良いと思っていますが)

最近は履きやすい&あまり野暮ったくないビジネスシューズが増えてきて、下記のnettunoのビジネスシューズなんかは学会出張の際に愛用しています。アシックスのテクシーリュクスも評判いいですね。横からソールを見た時にも違和感の無いのが好き(ギザギザしてないやつ)。

中年になって体型が変わったなら体型を絞るのが何よりなのですが、オーダースーツを作ると身体にフィットして楽ですし、気持ちも変わります。量販店よりは高いですが、数万円〜なので思ったよりも安価ではないかと。何より、それを着る時に少しテンションが上がるかもしれません。服はサイズ

あと歳をとると、過去の美意識で服を選んでしまい、これが結構ズレやすいなと実感します。老害みたいなもんですかね。最近は事前にファッション誌に目を通したり、妻やショップの店員さんに意見をもらうようにしています。

学会の服装をネットで調べてみたのですが、個人的な感覚とも合っていたのが下記サイトでした。5年前ですがスタンダートは変わらないでしょう。

若い人で派手なスーツスタイルをたまに見かけますが、結構インパクトあります。それで思われることとしたら「結構個性が(我が)強そうだな…」とかでしょうか笑。いいか悪いかはその人次第?

学会というTPOを考えた際に、シンプルなスーツスタイルを不快に思うひとはあまりいないでしょうから、僕はシンプルなスーツスタイルを格好良く着る事に憧れがあります。学会以外にも使いまわせますしね。自分はついつい華美に寄りがちなのですが、ファッションショーの場ではないので華美過ぎても、ラフ過ぎてもプラスに捉えられることはあまりないと思います。もちろんシワシワのスーツや、フケが落ちてるとかはそもそも不快に思われる可能性が。。

よく海外学会はラフと言われますけど、大きめの医学学会で壇上に立つような人がめちゃくちゃラフな格好をしているということはあまり多くなく、ドレスコードの文化もあって、ジャケット・シャツ・パンツのルールは守っているように思います。たまにすごーくダンディな着こなしの方もいてかっこいい。

正直学会にスーツを持っていくことすら面倒なのは百も承知ですが、どうせある程度フォーマルなスタイルで行くなら、見栄えが良いに越したことはないし、少しこだわりを持つと案外スーツやジャケパンスタイルも楽しいのではないかと思います。

まあでも、お腹が出てきた人はまずは筋トレダイエットですね。体型が弛むと何を着ても似合わなくなるので、オシャレへのモチベーションが下がります(経験談)。

田中みな実さんの言うとおり『体のラインが綺麗になれば洋服が変わる、そしてどんどん変わっていく』です。

ということで最近は筋トレとダイエットを続けて、5kg減少+お腹周りが痩せて久しぶりにスーツをオーダーしようと思えたので、こんな記事を書いたというだけです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?