見出し画像

経営学の知見:危険信号な、フォロワーのダークな行動とは?

リーダーの行動はもちろんですが、それと同じく、フォロワーの行動が重要と最近は言われています。

意外と体系的にまとまっていなかったのが、組織に害を及ぼす、フォロワーの行動です。

どのようなフォロワー行動には注意すべきなのでしょうか。

・・

ネオマビジネススクールのシンスらは、100本以上の論文をレビューし、組織に害を及ぼすフォロワー行動について調べ、3つのタイプを示した。

#ダーク行動3類型

一つ目は、#ナルシズム で、自分に注目があたっていないと気が済まないタイプ。

二つ目は、#マキャベリアニズム で、目的のためには手段を択ばないタイプ。

三つめは、#サイコパス で、他人が傷つくのを楽しみ、普通ならば避けるようなリスクをとるタイプ。

こうしたフォロワー行動は、組織のゴールと相反することが多く、よい結果を生まない。

#気をつけるべきダークな行動

研究グループは、この3タイプの兆候となる、#15個の行動 を抽出した。

1. 組織への貢献を過度に主張する、あるいは自分の手柄にする。

2. 積極的に自分をアピールする。

3. 否定的なフィードバックの後に攻撃的になり、フィードバックした人を批判する。

4. 組織の大切なメンバーを、自分のエゴを押し上げない人とは違う扱いをする。

5. 戦いを選択するマインドセットで、自己中心的な見解を示す。

6. 他人の影響力をコントロールしたり、最小限に抑えようとする。

7. 同僚と知識をシェアしない。

8. 戦略的なゴールに実現するために、相手を操作しようとする。

9. 他者への影響を考慮せず、自分の利益のために策をめぐらす。

10. 協力するよりも競争する。

11. 他者への影響を考えず、短期的な決定を素早く決断する。

12. 組織のルールや倫理を無視して、大胆でリスクの高い決断をする。

13. 権威者、ルール、現状に疑問をもつ。

14. 同僚をいじめたり、批判したりして、目の前の仕事ではなく、人間関係に注意をそらさせる。

15. 同僚を乱暴な行動に誘ったり、同僚や上司を誘惑して恋愛関係にもちこんだりする。

このような行動をとるフォロワーは、#ナルシズム#マキャベリアニズム#サイコパス かもしれず、要注意である。

・・

リーダーシップ論でも、ナルシズム、マキャベリアニズム、サイコパスはよく議論されますが、フォロワーにも、このようなタイプが存在し、組織に悪影響を及ぼすとのことです。

ところが、このようなフォロワーが、停滞感を打破してくれるのではと周りが期待し、昇進したりするんですよね。

この研究グループのシンスは、上記の行動を見かけたら、見過ごすのではなく、ちゃんと一度、その人のことを調べた方がいいと言います。

Schyns, B., Wisse, B., & Sanders, S. (2019). Shady strategic behavior: Recognizing strategic followership of Dark Triad followers. Academy of Management Perspectives, 33(2), 234-249.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?