見出し画像

JFL松江シティFCを呑む【#呑みサカ旅】

 2019年11月3日、JFL 第26節 松江シティFC vs. 奈良クラブの試合観戦で、島根県松江市の松江市営陸上競技場まで遠征しました。11月の3連休で、島根と鳥取で開催される松江シティFCとガイナーレ鳥取の試合が、かけもちができることを発見したので、島根、鳥取の山陰旅行がてら、両クラブの試合を観戦する計画を立てました。

ぐるっと松江堀川めぐり

 前日夜8時に、渋谷のマークシティから松江・出雲行きの夜行バスに乗車。翌朝7時前にJR松江駅前に到着しました。まずは松江に来たら絶対に体験したかった「松江堀川めぐり」に向かいます。松江城のお堀を船に乗ってぐるっと1周するアトラクションです。

画像2

 上の地図の通り、「松江堀川めぐり」の乗船場は「ふれあい広場」「大手前広場」「カラコロ広場」の3箇所がありますが、「ふれあい広場」から乗ることをおすすめします。理由は「ふれあい広場」の乗船場のそばに「松江堀川地ビール館」があり、乗船前後に寄ることができるからです。

松江堀川地ビール館

画像1

 「ふれあい広場」の乗船場に朝9時に向かったところ、前日の雨で、お堀の水位が高く、水を抜いて水位を下げているところとのこと。10時過ぎからは1周するコースに乗れますとのことだったので、「松江堀川地ビール館」に先に行き、地ビールを呑みながら、1時間ほど乗船を待つことにしました。

画像3

 ビールカウンターはこんな感じ。松江の地ビール5種類を飲むことができます。

画像4

 いかの干物をつまみに松江ビアへるんを飲みます。美味い!

画像5

 美味しかったので、ビールをもう1杯。あごの練り物とカシューナッツをつまみにいただきました。堀川めぐりの待ち時間約1時間を有意義に過ごすことができました。ここでビールを飲むのはMUSTですね。

ぐるっと松江堀川めぐり・再び

画像6

 さて予定通り、お堀の水位も下がり、10時のコースから1周コースになりました。船に乗り、お堀巡りスタートです。

画像7

画像8

 船頭のおじさん。橋の下で歌を歌ってくれます。

画像9

 低い橋がだんだん近づいてきて、船の屋根が下がります。1周コースでは、屋根が4回下がります。

画像10

 思ったより屋根が下がり、橋も低くてスリリング。頭上げたら、ぶつけちゃいますね。

画像11

 約50分かけて1周します。

画像12

 出発した「ふれあい広場」に帰還。いやー、楽しかった。松江にきたら、堀川めぐりはMUSTですね。

八雲庵

画像13

 さて「松江堀川めぐり」を終え、ちょうどお昼ご飯の時間になりました。やっぱり島根県といえば「出雲そば」そこで、松江城そばの出雲そば「八雲庵」に入りました。

画像14

 出雲そばのお店は、どのお店も和室と庭園がある趣のあるところが多い印象。「八雲庵」もその一つ。

画像15

 生ビールを飲みながら、山菜、山芋、うずら玉子等、5種類の割子そばをいただきました。けっこうお腹いっぱいになりますね。

宍道湖 しじみ館

画像16

 さて、キックオフは13時なので、そろそろ競技場に向かうことにしますが、途中にあった「宍道湖しじみ館」に寄ることにしました。

画像17

 目の前には宍道湖の光景が広がっています。

画像18

 これからお酒もけっこう飲む予定なので、ここでしじみを補給。しじみのお味噌汁をいただきました。

松江市営陸上競技場

画像19

 12時過ぎに松江総合運動公園に到着。プールや野球場、陸上競技場等が集まった公園です。今日の試合が行われる、陸上競技場に向かいます。

画像20

 陸上競技場の前には、スタジアムグルメの屋台が数店舗。

画像21

 今回は、石見ポークの焼きそばを頂きました。

 試合の結果は、2-1で、ホームの松江シティFCが勝利。残留争いで厳しい状況が続いていますが、なんとか勝てて良かったですね。

酒ゴリラ

画像23

 さて試合も終わり、松江駅まで戻りますが、その途中の酒屋の壁に、バカでかいゴリラの絵を発見。よってみることに。

画像24

 店内は普通の酒屋さんでしたが、松江の「酒ゴリラ」は、壁の絵を見るだけで一見の価値あり。スタジアムに行く前に、ここでお酒を調達していくのもいいかも。

エスパーク

画像25

 試合後、松江駅まで戻り、高架下にあった洋風居酒屋「エスパーク」に入ることにしました。

画像26

 ここでも、松江地ビール館で飲んだ「松江ビアへるん」を発見。

画像27

 あごのかまぼこ?ちくわ?と塩辛をつまみに、再び松江地ビールをいただきます。

画像28

 お次は、メニューを見ていてどうしても気になった日本酒「死神」も追加で注文。けっこう酔っ払ったなー。「死神」の詳しい情報は下記のリンクを参照してください。

やまいち

画像29

 すでにいい感じで酔っ払ってしまいましたが、16時半を過ぎたところで、松江に来たら行こうと思っていた「やまいち」という地元で有名な割烹へ。

画像30

 まずは、お店のおばちゃんが「これを食べなさい」と超おすすめしてきた鰻と赤貝をビールを飲みながらいただきます。めっちゃうまい。

画像31

 つづいて松江おでんにサワーをいただきます。松江おでんは、あごが出汁です。それ以外は普通。

画像32

 つづいてエビの焼き物をいただきます。これがうまかった。

画像33

 最後は、ふぐ皮をいただきました。 

画像34

 メニューしか書いていて、どれがいくらか分かりませんが、まあまあ良いお値段しますね。ま、1万円札もっていけば、大丈夫でしょう。

やまいちからの帰り道

画像35

 やまいちからの帰り道の風景。夕陽がとても綺麗。

画像36

 そうそう、よくSNSでネタにでてくる松江のうどん屋「のび太」も発見しました。著作権的に大丈夫なのだろうか。

ビストロ庵タンドール

画像37

 松江最後のお店は、松江駅の高架下の「ビストロ庵タンドール」に入りました。

画像38

 松江ビアへるんの方は結構飲んだので、ここは鳥取の地ビール「大山Gビール」の方を注文。きゅうりのつまみを食べながらいただきます。

画像39

 最後は、宍道湖産しじみの酒蒸しにヴァイツェンをいただきました。美味しかったー。

おわりに

画像22

 筆者はこの後、特急に乗り、鳥取に向かいました。列車に乗る頃は、結構酔いがまわって、列車内では爆睡状態。鳥取駅が終着駅で本当に良かった。
なお、鳥取のレポートは下記のリンクを参照ください。

 松江遠征のポイントをまとめると、
・島根県に来たら、出雲そば。
・島根のしじみ料理で肝臓の負担減。
・ぐるっと松江堀川めぐりはMUST。地ビール館のある広場から乗船するのがおすすめ
・やまいちはぜひ行ってください。
 以上4点です。JFLで松江に遠征するJFLクラブのサポーターの方々に参考にしていただければ幸いです。

よろしければサポートをお願いします!