見出し画像

ハラハラ(ハラスメント•ハラスメント)

マルハラとかバカじゃねえの

いやね、笑っちゃったわけよ。

だって、これを言い出した人って「学校で作文書かなかったのかな」とか、「小論文とか書かなかったのかな」とか、色々思うわけじゃないですか。

SNSやチャットでは別?

それは彼らの理屈であって、読点はあって然るべきものでしょ?

確かに僕もMisskey.ioでは句点省いて投稿するけど、それはあくまで演出であって、イメージの問題であってハラスメントへの配慮では一切ない。

常識的に考えればあるはずものがない(という残念な)人なので句点を書かないだけなのよ。

長文書く時は句点も読点も入れるし、適宜改行したりするのは、ある種常識的なものだと思っていたのだけれど、句点がハラスメントだと言われてしまったら、もう笑うしかないわけよ。

ハラハラ言えば主張が通るってわけでもない

ちょいと前にヌーハラなるものの存在を知って「だったら麺類食わなきゃいいだろ。うどんや蕎麦やラーメンは啜るもんなんだよ!」と腹立たしく思っていたわけだけれど、今度は句点をつかうなとか言い始める人がいて、何だかなぁと思ったわけ。

自分がそう思ったから「それハラスメント!」って言い始めたら、もう誰も彼もが嫌がらせの元凶になってしまうだろうに。

ちょっと検索してみたら、パワハラの中に含まれそうなものもやたら細分化されて、何が何やらわからないものも増えてきたように思う。

それどころか文章のクセから性別を判断したらハラスメント扱いされる(テクハラ)とか、血液型占いを盲信してる人がアレなことを言うとハラスメント扱いされる(ブラハラ)とか、エンジニア的な人が説明スキルが欠如していたがために専門用語で説明したりするとハラスメント扱いされる(これもテクハラ)とか……。

何でもかんでも、ハラハラつければ嫌なことが減るってわけでもないのにね。

ハラスメント•ハラスメントが生まれそうな気配

ていうか、何でもかんでもハラスメント認定していたら、そのうち「ハラスメントっていう奴がハラスメントしてる!」っていう人が出てきそうだなぁ。

って思ったら、既にもうそういう概念はあるらしい。

ハラスメントハラスメント(ハラハラ)とは? 具体例・職場への悪影響・対策などを 分かりやすく解説!

まあ、そういう意見も出てくるよね。、

なんでもハラスメントって言えばいいって話でもないわけよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?