見出し画像

ネットでも陰キャならMisskey.ioをやれ

どこに行っても同じなら

結局ね、どこ行っても同じになるのよ。

TwitterだってBlueskyだってThreadsだって、最初は人いなくて「やべースゲェ過疎ってる!!」なんて驚いたりして、そして人が増えてきてちょっと楽しくなって、新しい知り合いができて楽しくなって、盛り上がり始めたら空気の読めない新参者が大量に流入してきて雰囲気悪くなって、どんどんトラブルも増えて気分悪くなってやめていく人が増えていく……、みたいな。

どこ行っても同じことよ。

名前が知られていればいるほど、人が集まって居心地が悪くなるんじゃないですかね。

だとすれば、メジャーなポストTwitterなサービスは、どれもこれも、やがて地獄みたいな場所になってしまうのだろう。

僕には、そんな未来しか見えないんだよね。

Twitterだって昔は良かったのよ

Twitterだって、僕が使い始めた頃はとても居心地良かったし、東日本大震災以前は今よりもズーッといい場所だった。

その頃からは、単なる仲間内のゆるーい付き合いみたいなタイムラインが、ネットに慣れていない人たちの大量流入によって、日を追うごとに殺伐としていって、よくわからないデマや陰謀論だらけになって、そのうち常識や良識をどこかに忘れてきたような残念な人たちも出てきて……。

あと、機能面で不要なものがやたら増えた気がするのね。

おすすめツイートなんて余計なお世話だし、なぜ興味もない誰かのつぶやきを読ませられなきゃいけないのかが、いまだに僕にはわからない。

あとコミュニティーとかスペースとか、そういうのは他所でやってくれないかと思ってしまうのは、僕だけなんだろうか?

僕は単に「おはよー!」とか「腹減った!」とか「この本面白い!」とか、そんな誰もが「どうでもいいやん」って思うつぶやきをしたいだけだったのにね。

ホント、今では地獄みたいな場所になってるから、やめて正解だったなと、心の底から思ってる。

ソーシャルな関わりに疲れてません?

多くの人がSNSって呼んでるサービスってさ、「あそこにいけば、あの人に会える」みたいな場としての機能が大切なんだと僕は思ってるんだけど、その場に集まってくる人が、必ずしも自分が望んでいる人だけではないってことが、しんどい現実の一つなんだよね。

また、誰かと親しくなっていく過程で、その誰かの嫌な一面を知ってしまうことで、その人との付き合い方を考えるようになってしまうとか、人付き合いの面倒くささも出てくるわけだ。

その辺の距離感をうまく掴んでいかないと、楽しいはずの場所でストレスを感じてしまうようになる。
いわゆる「ソーシャル疲れ」もその一種なんだろう。

知り合いが何か投稿したら反応しないと失礼じゃないか?

そんなことを考えるようになった頃から、SNSがどんどん辛くなる。

それでも、人がいないことの寂しさはしんどいと感じてしまう。

だから、既存の大手サービスから抜けられないと思い込んでいませんか?

「いいね」という発明

多分Facebookが最初だと思うのだけど、投稿に「いいねボタン」がつけられたのは、そういう意味では大きな発明だっただろう。

正直な話、誰かにとって大切なことであっても、あなたにとってはどうでもいいことって、かなりたくさんある。

いや、ほとんどのことが「正直どうでもいい」ってのが本音ではないだろうか?

その「どうでもいいこと」に対して、相手の満足いきそうなコメントをわざわざ考えなければならないってのは、時間の無駄でもあるし、大きなストレスにもなるはずだ。

それに対してボタンひとつで反応できる仕組みは、ユーザーにとって優れたものだと僕は思う。

その優れた仕組みが、さらに斜め上に拡張をしていったのがMisskeyのリアクションだ。

リアクションが豊富で見てて楽しい

これは、Misskey.ioの僕の投稿です。
あ、アプリはiPhone版のMiriaというアプリを使ってます。

今朝の投稿

まあ、しょーもない内容なのですが、投稿の本文はこちら。

本文の部分

で、その下がリアクションになります。

リアクションの部分

この「ぐっもーにん!」「おはよー!」「働きたくないでござる!」「おはよウイスキー」「おはようございます」などなど、種類が豊富ですね。

このほかにも様々な種類があり、ユーザーはそれらを使い分けながら気軽な他のユーザーとの交流を楽しむことができます。

適切なリアクションがわからない時は、誰かのリアクションに乗っかればいい。
そうやってタイムラインの投稿にリアクションを返していくことで、そこまで難しく考えることなく、わちゃわちゃとした楽しいひとときを過ごすことができるでしょう。

僕の利用しているMisskey.ioでは、様々な方がリアクションに使われるカスタム絵文字を山ほど追加してくださっているので「えっ、そんなのあるの!?」や「それは草」なカスタム絵文字がきっと見つかるので、是非一度覗いてみてほしい。

まあ、エキセントリックな人や、エッチな絵も流れてきたりするんだけどさ、都会の盛り場ってそんな感じじゃん?

まあ、気楽に楽しんでみてね。

あと少しお付き合いください

もし「あ、なんだか居心地いいや」なんて思って、「ちょっとくらいならカンパしてもいいや」なんて思った親切な方がいたなら、是非ご協力お願いします。

あ、僕、もうすぐカードとか使えなくなるんでね、代わりにカンパしてあげてくださいよ。

Misskeyの開発をされたしゅいろさん
https://syuilo.fanbox.cc/

Misskey.ioを運営されている村上さん
https://misskeyhq.fanbox.cc/

Misskey用のアプリ「Miria」を開発されたそらいろさん
https://shiosyakeyakini.fanbox.cc/

どうかよろしくお願いします!

あ、タイトルに特に意味はなくて、単にぼざろのコピーをパクっただけです。
何か期待してた方、コメンネゴメンネー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?