見出し画像

昼飯にオーツ

興味本位に色々食べる

個人的には、悪食とまでは行かないけれど、興味があったら躊躇せずに食べる方だと思う。

まあ、たまには「これはダメだっ!」ってのも出てくるけど、多くは普通に食べることはでき、中にはリピートするものもある。

例えばヴィーガン系の食品を試食するのは好きで、定期的に見つけたてきては、ちょっと試食して、「これはイマイチ」とか「これはちょっと美味しい」なんてことを思ったりして、後々の参考にしたりしてた。

実際に食べてみないと美味いかどうかわからないし、大して美味しくもないだろうと思って食べたら美味しかったら、色々嬉しくなってくるからね。

そんな僕ですが、最近オーツ麦をよく食べるようになった。

恥ずかしい勘違い

きっかけは、近所の業務スーパーで500グラムで136円で売ってたのを手に取ったこと。

実は子供の頃、オートミールと呼ばれたものをよく食べていたが、母親が何を勘違いしていたのか、パン粥のことをオートミールと呼んでいたんですよね。

で、それが間違いであったということを知ったのは、本当に最近のことで、「えっ!違ったの!?」とびっくりしたんですよ。

それから、機会があったら食べてみたいと思っていたんですよね。

最近は、お弁当にオーツ麦を使ったおにぎり的なものを持って仕事に行ってます。

昼飯って金かかるよね

忙しい日々の中で、個人的に楽しみにしているのが昼飯なんですが、美味いものを食べようとすると、結構金がかかるんですよね。

最近ではコンビニでカップ麺を買うのだって、以前と比べて高くなりましたし、コンビニの弁当も量は少なくなって値段は高くなったという気がするんですよね。

コンビニ飯でさえそうなのですから、外食なんてもっと金がかかってしまうでしょう。

ラーメンもワンコインで食べられる時代は終わってしまいました。

諸事情で生活費を切り詰めて生活している身としては、なかなかしんどい世の中です。

そんな僕の昼飯は、これまでは日勤のときは97円で売られているマイフレンドのカップ麺、夜勤の時は菓子パン数個という感じでした(夜勤の時はお湯が調達できるところがないんですよね)。

日勤の時は節約できるんですが、夜勤の時はそこそこお金がかかってしまう。
それで、ふと、オーツ麦で何か作るってことを考えたわけです。

適当に作って適当に食べる

別に普通のお米のおにぎりでもいいのでしょうが、若干オーツ麦の方が安いんですよね。

週末に500g購入して、1日100gずつ食べたとしても、1週間136円というコスパの良さは、それまでの1食400円から考えると異次元のコスパ。

これはもう、他には考えられない。
で、実際に準備してみたわけだけど、水加減が難しい。

まず目分量でオーツ麦と水を丼に入れて、塩をひとつまみ追加。

そしてレンジで500Wで4分チンして準備完了。

味は麺つゆとかで適当につけて、フライパンで焼きます。

なんで焼くかっていうと、水分をある程度飛ばさないと食中毒の危険がありそうだからね。

適当に焼き色つけたら、ラップの上に乗っけて適当に整形。

まあ、自分で食べるだけだから、みてくれは酷いんだけど、自分で作ったのでよしとしようかなと。

で、食事の時間にiPhoneポチポチしながらモグモグ食べるわけ。

腹持ちはいい

実際に食べてみると、何気にお腹はいっぱいになるし、腹持ちもいい。
定時まで働くのなら、これで十分な気がしてる。

ただ、やはり残業時間になると腹が減る。

それは、何を食べてても、それくらいの時間になったら腹が減るから、しかたないことなのだろう。

あと、現在は麺つゆしか使わないので、そのうち飽きてしまうだろうから、適当にアレンジしていかないとダメかもしれない。

まあ、コスパいい食材を使って、節約生活していきたいので、色々工夫していこうかなって思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?