見出し画像

学びはウケウリとパクリの繰り返し


私は今、学ぶことが大好き。

何を学んでいるか、ジャンルについては考えたことはないけど、
自分の事を知るための事なら何でも首を突っ込んでます。

そもそも自分の事を知りたいと思ったきっかけは
私の子供達が不安定になって続々と学校に行かなくなった事。

子供達を救いたくて必死にどうしたらよいか探っている時にふと疑いが降ってきたんです。

そもそも私に大きな問題があるのではないか?と。


そこから私の学びは手探りで始まりました。

それからかれこれ5年。
子供の成長は各人それぞれですけど全員穏やかなのは間違いない。

そして私は。

頭の中は5年前の私とは別人のように変わりました。

5年前に持っていた価値観や考え方、物事の捉え方。
かなり手放しました。

すっきりです。

もっともっと自分を知りたい。
だって自分を知ったらいい方向に進むから。

知った自分が好きならそのままで行けばいい。
え!私ってこんなん!?って気付いたらそんな自分は瞬時に変わる。
変わろうって思わなくても。

本当に自分を知るって面白いんです。

最近学び仲間も増えてきてズームで楽しくトークをしています。

ある時、私が言った言葉を聞いた仲間の1人が言いました。

「それ、パクってもいいすか?」

え?!パクるって真似するってこと?
私はびっくりしました。

え、ああ、もちろんパクって下さって構いません。でもそれ私の言葉ではなくてウケウリですよ。
と答えました。

マネしてくれる人がいるんだ。私の。
なんだか手探りであがいてきた、私の過去の苦しみが浄化される感じ。

その後も、その方は何回か「それ、パクりますね」を言ってくださいました。

 

そう言われたときは必ず、それウケウリだからねと応える私。

それを聞いていた他の仲間が言いました。

「ウケウリもパクリも自分の言葉にしたら自分のものになるよね。」

そうなのね。
私のもの。私の言葉。

あぁ。何だか嬉しいな。

ウケウリとパクリ。
ニワトリとタマゴみたい。
どっちが先?的な。

学びは先人の智慧をパクってウケウリして。それをまたパクってウケウリする。

学ぶってなんだかペテン師になるみたい。知らんけど。

ペテン師って思ったら何だか愉快で
もっと学ぶことが好きになれそうな私でした。


幸せなママがいっぱいの世界を見たい!子育て・妊娠・出産アドバイザーただのかおるです!

子育てや不登校の悩みで
お話したくなったら
公式LINEはこちら
LINE Add Friend

https://lin.ee/KVceVLv

インスタ投稿してます☺️
https://instagram.com/tadano_kaolu?utm_source=qr&igshid=NGExMmI2YTkyZg%3D%3D

音声配信、スタエフしてます。
https://stand.fm/channels/614167d39ccb419e5fd0f27a

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?