見出し画像

こんな時だから読書を。「世界の心理学50の名著」

こんにちは。
KIYOです。

外出を控える中で、
私は勉強かねがね、
厚めの本を読んで、
読破した時の達成感wを得ています。

もちろん、付箋の数を見て頂ければ、
お分かりになるように、
学んだことはたくさん、たくさんあります。

私は上級カウンセラー、
そしてマインドフルネススペシャリスト
マインドフルネスカウンセラーなので、
やはり、ベースとなる心理学の知識を
頭に入れておくことは、
大切になります。

一つの本を読んで学ぶことも重要ですが、
こうした、50冊の名著と呼ばれる本を
各本に対して、著者の背景や人生と共に、
本の内容を学べる本は、
ある種のガイドブックとしては、
有効だと思います。

こうした本を読んで、
全体的なリテラシーのレベルを上げてから、
自分にとって興味のある、
もしくは、
自分にとって必要だと思える本を
これから読んで掘り下げることで、
スキルアップ、ナレッジアップに
つながるかと思います。

この本の良かった点は
やはり、著者の経歴や人生についての注釈があり、
そこから、「なぜそうした考えに行きついたのか」を
考えるきっかけが分かります。

また、完結に需要なポイントがまとめられていて、
説明がなされているので、
体系的に「心理学」を学ぶのにも
役立ちました。

今後、私の上げるブログや記事にも、
この本からのメッセージが引用されることでしょう。

とても学びの多い本でしたので、
心理学に興味のある方は、
読んでみられてはいかがでしょうか?


KIYO

#LemongrassKIYO #オンラインカウンセリング #レモングラスキヨ #マインドフルネス #女性カウンセラー #読書 #心理学 #世界の心理学50の名著
#推薦図書

この記事が参加している募集

推薦図書

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?