見出し画像

世界は人の数だけある。

「地球はひとつしかないが、世界は70億ある。」

この言葉に出逢ったのは、1年以上前のことでした。

衝撃でした。

えええ?!
どゆこと?

ってな感じで。

世界はひとつって感じの言葉や歌もなかったっけ?

、とも思いました。

でも、考えれば考えるほど
ホントその通りだな、と思いました。

自分が思っているこの世界。
みんなにも同じように見えていると思っていたけど、そうではない。

思い込んでいたんだ。
同じって。


世界は人の数だけある。
言葉を変えれば
愛だって人の数だけある。

愛の形。
これも同じようで
一人一人違うんだ。

色んな物が
一人一人違うんだ。


あなたの思う世界ってどんなん?
あなたの思う愛ってどんなん?

分かり合う為のツール
それは言葉。

言葉を使って
頭を使って
分かり合おうと努力する。

でも、そこまでしなくてもいいんだ。
私の思う世界と、あなたの思う世界は違うって
それを受け止めるだけで
認めるだけで

私達は格段と生きやすくなる。

だって違うんだもん。
同じにしようったってうまくはいかないよ。
だってみんな一人一人違うんだもん。

それを認めれば
あの人は何故私の思うようにしてくれないんだろう?
分かってくれないんだろう?

って悶々しなくてすむんだ。
だって違うから。


そんなことを私は1年かけて腑に落としていったように思うなあ…。
そしていつしかその考え方が自分に染み付いていきました。


世界は人それぞれ違います。

そっかぁ、って受け止めるのみでもよい。
あなたの思う世界って、どんなもの?
そう聞いたってよい。

みんな好きでよい。

あなたはどうしたいてすか?


幸せなママがいっぱいの世界を見たい!子育て・妊娠・出産アドバイザーただのかおるです!

スタエフでほぼ毎夜22:45(多少時間のズレあり)位からライブしてます🎵
「経験は宝!起こった出来事の意味を考える。

インスタLIVEもしています☺️
毎週土曜日朝5時半より30分
朝活!

https://www.instagram.com/p/Cdv_yGdPkHB/?igshid=YmMyMTA2M2Y=

遊びに来て下さいね🎵


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?