見出し画像

私の理不尽な言葉


ママさ、前、変なこと言ってたよ。
何かの話の流れで、小6の娘が言い出した。

なになに?!
私何言ってた?


自分で言うのもなんですが、私はとかく変なことを言うのです。自覚あり。

「3年前位、私が小3の頃に、2人の兄ちゃんがママにさ、シネシネ言ってたんだよね。

それ聞いていたら私も言ってみたくなってさ。

ママにシネって言ってみたの。

そしたらね、ママさ、本気で怒ったの。
兄ちゃん達が言った時ってママ怒ったりしてなかったのに。

だから兄ちゃんが言ったときはママ怒らないのに、なんでわたしが言うと怒るの?って言ったらね。

ママさ、
「アナタのシネは心がこもってる」
だって!
もうさ、狂ってるよね!」

もうそれ聞いて私は大笑いしました。
大笑いをしながら、自分の記憶を探りました。

アナタのシネは、心がこもってる。
なんて。
すっかり忘れていたけど確かに娘に不快感を露にした記憶があるんです。
私、とんでもない事言ったわ。


その当時、学校に行かない、休みがちの2人の息子達は口を開くと「シネシネ」言ってました。

そんな言葉は言われたくなかった。
でも「親に向かってそんな言葉を言うなんて」なんて
もっと言いたくなかった。
その頃の私は、子供を不安定にさせた自分の事を猛反省してた。ダメ親位に思ってた。

そんな私はこの「シネ」って言葉を言葉通りに捉えるのをやめた。
この「シネ」は、「愛してる」って意味なんだって思った。
だから何回言われても私はダメージ受けなかった。


でも、娘が言う「シネ」には反応した。

めっちゃ抵抗感じたんだ。
よく覚えてる。
でも何故かは考えてない。

本気で言ったって捉えたんだろうか。
それとも同性だからかな。
女子が言うなんて、なんて思ったかなぁ。だとしたら私は性差を持っているということになるのかな。


でもさ、それにしても私、ひどい事を言ったもんだなあ。


娘に素直に謝りました。

ホント、めっちゃ変なことを言ったね。
悪かったね。
その頃ママどうかしていたね。
ごめんね。

娘は根に持ってる感じもなく、
私の言葉を受け取ってくれました。
そもそも謝って欲しいわけではなく、私の言った変な台詞を一緒に笑いたかったみたい。

素直に謝れた自分の事が嬉しかったけど
思ったことをそのまんま話してくれた娘のことも嬉しく思った。
そして娘が何でも言えるような関係を作れている自分にホッとした。

いやいや、そもそもそんな言葉を言うなって感じですけど。

これから先も、この変な言葉を持ち出されて私、いじられるんだろうなぁ。
はい、その度に謝ります。


幸せなママがいっぱいの世界を見たい!子育て・妊娠・出産アドバイザーただのかおるです!

子育てや不登校の悩みで
お話したくなったら
公式LINEはこちら
LINE Add Friend

https://lin.ee/KVceVLv

インスタ投稿してます☺️
https://instagram.com/tadano_kaolu?utm_source=qr&igshid=NGExMmI2YTkyZg%3D%3D

音声配信、スタエフしてます。
https://stand.fm/channels/614167d39ccb419e5fd0f27a


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?