見出し画像

NACAマスタークラスとは。



私がこの半年学んだ場所、マスタークラス。

ここはコミュニケーションを学ぶ場所。
でもただの話し方を学ぶ場所ではない。
心の奥底に潜ってる知られざる自分に出逢いに行く感覚。

もちろん学んだだけじゃその自分に辿り着く事は出来ない。
心の奥底にいる自分は、人に見られたくない自分だったり、下手すりゃ自分自身が見たくない自分だったりする。
そんな自分に逢うのは怖い。
足もすくむし逃げたくなる。

だからそこに飛び込む覚悟
見たくない自分を見る覚悟
その自分を受け入れる覚悟

山のような覚悟が必要になる。

こんな覚悟、1人でするなんてなかなかのもの。
でも、それがなんとか出来るのは
ここにいる仲間達のおかげ。

彼らが優しく寄り添ってくれる。
優しく背中を押してくれる。
優しく待っていてくれる。

仲間ってホントすごい。

良いことだけでもない。
言われるとキツいことも言ってくれる。
心のうちにあるドロドロの気持ちも話してくれる。

だからお互いの気持ちが分かる。
自然に助けたくなる。
助け合う。

こんな気持ちのいい関係、なかなか作れない。


私は半年間学んで、めっちゃ居心地がよくて、いつまでも永遠にここにいれたらどんなにいいだろうって思った。 

でもその居心地のよい場所は、そもそもの自分の居るフィールドで作っていかなければならないものなのだ。

家庭。
職場。

それが叶えばもう最高。
そんな風に働きかけられるように
最初の一歩!のチャレンジができる場所。それがマスタークラス。

一緒に学びませんか?




幸せなママがいっぱいの世界を見たい!子育て・妊娠・出産アドバイザーただのかおるです!

子育てや不登校の悩みで
お話したくなったら
公式LINEはこちら
LINE Add Friend

https://lin.ee/KVceVLv

インスタ投稿してます☺️
https://instagram.com/tadano_kaolu?utm_source=qr&igshid=NGExMmI2YTkyZg%3D%3D

音声配信、スタエフしてます。
https://stand.fm/channels/614167d39ccb419e5fd0f27a

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?