見出し画像

人と話すこと、

今日後輩の入学祝いのプレゼントを買うためにLUSHに行った。
ここに行って買おうと決めていたわけではなく、たまたまそこにお店があって何気なくふらっと入ったにすぎなかった。
結果的に良いプレゼントが買え、またその過程がすごく気持ちよく、人と話すことは楽しい、良いことだなあと思ったのでここに書いておきたくなった。

私は基本的にコミュニケーションを取るのがあまり上手ではない。人との間にすぐ壁を作り、人と仲良くなるのに何年もかかってしまう。それと同時に私の顔はあまり人に良い印象与えないようで、残念ながら怖いとか不機嫌そうと思われてしまう。それがさらに人とのコミュニケーションを希薄にする。

プレゼント選びは店員さんがとても優しく私からもうまく要望を伝えることができたのでスムーズに進んだ。
いつもの私だったら店員さんに話しかけられることも苦手なのだが、今日はなんだか上手く行った。特に相槌が上手くいったのだ。

話す人にとって相槌はすごく重要だと思う。話しやすくなり、話も広げやすくなる。なにより話すことが楽しくなる。そんな聞き上手はいろんな人に好かれる。

相槌がうまくいったので会話がよく弾み、わたしにしては珍しくかなり話す事ができた。
他の人には何気ないことでも私にとっては大きなことでそれだけでちょっと嬉しくなる。
そんな嬉しい気持ちの中最後に店員さんの優しさで大きめの試供品までもらって(カバー写真にあるもの)もっとhappyな気持ちになれた!
きっと私だけではなく、店員さんも気持ちの良い会話ができて、いい気分になれたからこそ試供品を渡したいという気持ちになったんだと思う。
お互いに心地よい気持ちになれるのはやっぱり会話なんだと思うとコミュニケーションってやっぱり大切で人と話すことはいいなあって思える。

いまは試供品のブラックダイヤで顔を洗って荒れがちの顔がツルツルになってさらに気分がよくなっている。
まあ何が言いたいかっていうと試供品貰えて嬉しいってこと!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?