見出し画像

サラメシ活R6-2-29

1 名物カレー

織田作之助好みの、名物カレー🍛食べました。

「…自由軒で玉子入りのライスカレーを食べた。『自由軒(ここ)のラ、ラ、ライスカレーは御飯にあんじょうま、ま、まむしてあるよって、うまい』と嘗(かつ)て柳吉が言った言葉を想い出し…」(織田作之助『夫婦善哉』より)

※「あんじょう」は、「うまく、具合よく」という大阪言葉。
同じく「まむす」は、「まぶす」という意味。


2 おやつ

やっぱりミスドのこれ。けっこう好きなんです。


3 とりめし定食

「鳥せい」の看板につられて入店しました。

見た目と味ですが、本店(伏見)が怒るど、というものでした。直営ではなくてのれん分けでもされた(看板だけ)お店だったんでしょうか?←個人の感想です。

ずっと、またこれからも鳥せいファンでいますが。


4 551

帰りのデパ地下で、お土産に6個買いました。これで許してもらえるだろうか。←んなわけねえだろ!


5 パリコレならぬパリチキカレー

ソーセージ2本つけました。

辛さは「3」です。

それにしても値上がりしたのお…(←つぶやき)


6 ラーメン(つけ麺)

これはつけ麺です。チャーシュー麵専門店と銘打ってあるお店です。

使ってるチャーシューは、バームクーヘン配合飼料で育てられた豚肉らしい。

鉢に盛られたチャーシューの色は見た目ちっとも赤くありませんでしたが、あとで写真を見るとええーって感じの色に。発色剤を使用しているのかどうか知りません。

バーム豚は赤くなる???

つけ麺のお味は、しっかりうまかったですよ!


7 走り井とパチモン

大津追分の走り井餅は、近くに住んでいたときよく食べました。

素朴な味ですが、安定のうまさです。

PAでパチモンたこやき見つけて買いました。パチモンとはよくぞ言った。というホンモノのソース味でした。


こうして2月もごちそうさまでした。


2024.2.29