見出し画像

春霖


今朝、出掛ける頃、しとしと降り始めました。

8時過ぎ、病院到着。今回も検尿と血液検査です。
診察は11時から11時半までの間の予定ですが、たいてい呼び出しは11時半を過ぎます。

……

さて、わずか数分の診察のあと、会計を済まし、有料駐車場で300円精算し、家路に着く頃は12時をとっくに回っておりました。

お昼は、道沿いのスシローで八枚食べました。店舗の外に出ると、東の龍王山(586m)に雲がかかり、はっとするような、とても幻想的な景色を見せておりました。

誘われている。あの山の近くまで行けば、何かある…。何の根拠もありませんが、ともかくそう思いました。

幸い雨はあがりました。

山の麓の丘陵地は柿畑が多い。

かなり高いところまで来ました。振り返ると、奈良盆地の家々の向こうに、葛城山、金剛山が見えます。

(この一枚はスシロー近くの黒塚古墳の頂上から見た景色です。)

耳成山、畝傍山も重なってます。畝傍山は、いつもの山影と違う姿を見せています。見る角度によって、ですね。(右端は金剛山)

(この1枚もスシロー近くの黒塚古墳の頂上から見た景色です。)

手前のふたこぶの小山は箸墓古墳。その向こうの山は音羽山で、谷を挟んで手前は御破裂山(多武峰)でしょう。

春霖に誘われたような気になって、龍王の棲むという山の麓を徘徊しましたが、結局何もなかったです。

荒れた柿園と、

放棄された農業用ハウス。

そして、イノシシの罠。


病院の診察結果は、前回と変わりなし。あ、一つ変化ありました。中性脂肪が異常に高くなっていました。食べ過ぎですね。(自覚していますよ。)

検査結果が良かったので、今回も「お薬(ホルモン剤)なしにしましょう」ということに。次回検査は3ヶ月後です。 

 日本人ががんで死亡する確率(2021年のデータに基づく)
  男性26.2%(4人に1人)
  女性51.2%(6人に1人)
   ※国立がん研究センター「がん情報サービス/がん統計」より

昔は病院へ行かなかったから発見されなかったんでしょうね。立派な人格お持ちの方、例えば百田尚樹氏のように、ここまで生かしてらって感謝です、という悟りの域に達するには、まだまだ修行が足りませぬ。まだまだやりたいことがあります。

  春霖に濡れよとばかり徘徊す

2024.2.19