ああ、こんな勘違い

カバンの中にある絵本を、ないと思い込む。
表紙が別の本とよく似たイラストだったので、別の本だと見誤った。

家を出る前に読んでいて、無意識にカバンに入れて、いざ使うので出そうとして見当たらなかった時に、読み終わってテーブルに置いた情景が浮かんだ。
たしかに入れた、と考えないのは無意識入れているから。


こういう細かな経緯を説明すると、たいてい言い訳がましく受け取られてしまう。
だから人には言わない。
言う意味もない、取り返せないのだから。
でも、わたしは経緯がすごく気になる。
それで、不謹慎だけど、勘違いって面白いなあ…なんて思う。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?