見出し画像

愛らしくてスタイリッシュな雛人形:コンパクトなサイズで省スペース!

雛人形は、一般的には、女の子の健やかな成長と幸せを願って、雛祭りに飾るもの。
でも、年中行事のひとつである雛祭りを、季節を感じるイベントとして捉えるのもひとつかと思います。
そうしたときに、雛人形は、季節感を取り入れるためのインテリア雑貨としてピッタリ!
雛人形を持っていない方も、今年はお部屋や玄関などに飾ってみてはいかがでしょうか?


はじめに

手編み雑貨の店 Tadari(タダリ)店主のマツナカです。私は主にインテリア雑貨と生活雑貨を制作・販売しています。

今日は、手編みの小さな雛人形をご紹介します。
この作品では、扇子や髪飾りなどの小物も手編みで制作しました。その分、制作には時間がかかります。でも、手編み作品としての全体の統一感を大事にしつつ、細部へのこだわりを形にするため、小物も手編みで仕上げました。

自分でもとても気に入っている自信作ですので、ご覧いただけると、とてもうれしいです♪

作品「手編みの小さな雛人形」のご紹介

作品概要

・毛糸で手編みした雛人形と、黒色のフェルトマットのセットです。

雰囲気が引き締まる黒色のフェルトマットがセットです

落ち着いたデザインコンパクトなサイズで、雛祭りシーズンのインテリアとして取り入れやすい雛人形です。

手のひらの上に乗るサイズです

作品詳細

今回ご紹介する雛人形

<推しポイント>
✺ ブラウン系のカラーを基調にしたシックな色合いと、編み目ひとつひとつがもたらす独特の陰影と柔らかさ。

☑️細かな編み目のおかげで、落ち着いた単色でも表面がのっぺりした感じにならないのが、おしゃれポイント。

☑️ブラウン系の雛人形といえば木製のものが多いのですが、木のツルンとした質感とはひと味違う糸ならではのあたたかさをまとっています。ふっくらとして柔らかな質感は、唯一無二です!

☑️編み目のひとつひとつから手仕事のあたたかさを感じられるのは、手編みだからこそ。ぼーっと眺めるだけで心が和みます♡

<デザインの特徴>
・ブラウンやホワイトなどのベーシックカラーと、深みのあるゴールドの毛糸を使用し、シックな雛人形に仕上げました。

扇子や髪飾りなどの小物も手編みで制作しました。愛らしさとスタイリッシュさを兼ね備えたデザインになるよう、細かな部分の形にまでこだわりました。

<飾り方の例>
・下駄箱の上やキッチンカウンターなどの、ちょっとしたスペースに飾って、省スペースでも季節を感じるインテリアに。

キッチンカウンターなどのちょっとしたスペースに

モノトーンやベーシックカラーの雑貨と一緒に飾って、シックな雰囲気に。

落ち着いたカラーでまとめても素敵です

和風の雑貨と一緒に飾って、和モダンな雰囲気に。

和モダンなインテリアに

北欧テイストのファブリックや雑貨と一緒に飾って、日本と北欧の文化を組み合わせたジャパンディスタイルに。

ジャパンディスタイルのインテリアに

淡い色の雑貨やインテリアグリーンと一緒に飾って、ナチュラルな雰囲気に。当店にて販売中のベージュのプレイスマットを下に敷いて飾るのもおすすめ。

ナチュラルテイストのインテリアに

<素材について>
・作品に使用した毛糸は、日本製で、安心できる品質です。

まとめ

今日は、大人がインテリアとして取り入れやすい雛人形をご紹介しました。シンプルなので、お好みのテイストの雑貨と一緒に飾っても素敵ですよ♪

Instagramでは、この雛人形を撮影した動画も公開しています!雛人形の後ろ姿や細部なども見ていただけるとうれしいです☟ ⁡⁡⁡
https://www.instagram.com/tadari_shop

もしよろしければ、当店(ネットショップ)ものぞいてみてくださいね☟ 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?