見出し画像

やりたいことを見つけて、やると決めたこと。

こんにちは。
とくちゃんです。

昨日は、
アラン・コーエンという人の、
コーチングのセミナーの無料説明会に参加しました。

アラン・コーエンは、ハワイに住むアメリカ人の作家です。

以前、アラン・コーエンのセミナーに参加してみたい、
と思っていたとき、
東北の大震災がありました。

当時は、ぼくも独立したばかりで、
仕事もろくになく、
しかも震災があって、
なんだか気持ちも塞いでいました。

そんなとき、
なぜかわかりませんが、
アラン・コーエンが、ぼくの住んでいた街に、
ハワイから講演会に来てくれたのです。

同じ市、ではないですよ、
住んでた街に、です。

当時のぼくの家から、
ほんと10数分くらいの場所が会場でした。

これは、行かない手はないな、
と思い、
申し込んで、参加しました。

行ってみて、すごくよかったし、
今でも印象に残っています。

アラン・コーエンは、作家さんではあるのですが、
コーチングの高い技術も持っていて、
講演会でも、質問や悩みを抱える人に、
素晴らしいコーチングで、
導いているのを見て、
「いつか、この人にコーチングを学んでみたいな」
と思っていました。

正直、
このライフコーチの講座は、
ぼくにとっては、かなり高額で、
とても支払えそうに、ありません。

でも、やっぱり今回の説明会には、
参加したいなー、
と思って、
思い切って参加してみました。

で、
結果的に、
参加してみてすごくよかったです!

この説明会が、とてもユニークで、
「ZOOM」
というアプリを使って、
ネット上で参加します。

アランは、ハワイに住んでいるので、
ハワイにいるアランと、
ネット上で直接つながっていて、
とても新鮮な感じがしました。

彼の説明を聞いていて、
とても感銘を受けたのが、
「ホリスティックなアプローチ」
ということ。

コーチングって、
ぼくも受けたことはあるのですが、
あまりにも思考に偏っているものがあって、
自分の感情とか、
もっと奥底に感じているものを、
おざなりにしていってしまっているように感じて、
あまりしっくりは、来ませんでした。

一方で、
ぼくも何人か、
「スピリチュアル」
なアプローチをする、友人、知人を知っています。

中には、
極端に「スピリチュアル」な立場でのみ、
アプローチする方もいて、
正直、ふだん実生活で仕事をして、
家庭を持ち、
子育てをしているぼくからすると、
あまりにもお花畑な感じで、
いまいちピンとこない。

理性、感情、魂の部分、
それぞれをバラバラにアプローチするのではなく、
トータルにバランスよくアプローチできないかな?
というのは、
ぼく自身の強い関心でもありました。

ぼく自身も、
ふだんは、ITの仕事をしながら、
毎日瞑想をしていますし、
フォーカシング、という心理療法も学んでいます。

そうした、
リアルなビジネスや生活の世界と、
心や、より内面の世界は、
自分の中では、バラバラではないのですが、
それをうまく一つに表現できないかな、
というのは、
ずっと感じていたことでもありました。

アランが言っていた、
「ホリスティック」
なアプローチ、というのは、
そうした、
テクニック面だけでなく、
感情や、魂の部分も含めた、
トータルなアプローチ、
という意味合いで、
言われていたので、
これってまさにぼくがやりたかったことだよね、
と感じました。

あと、
ぶっちゃけ、
お金の面は、どうしようかなあ、
と、
そこは迷いとして、
あったのですね。

でも、
ある卒業生の方が、
お金の面も、周りの反対とか、
いろんな理由をつけて、やらない言い訳をするけど、
自分がやりたいかどうか、
やると決めるかどうかだけなんだよね、
とおっしゃってて、
それを聞いて、
うん、たしかにそうだよな、
と感じました。

お金を理由に、言い訳に使っていただけだよな、
と。

たしかに、
すぐにはお金をなんとかすることは、
できないけど、
やり方は、ある。

アイデアだって、浮かぶし。

あとは、
それをやるかどうか?
だけ。

じゃあ、なんとかやったろう!
と思った次第。

なんですよね。

振り返ると、
今のビジネスは、まずまずうまくいっていて、
ありがたいことに、信頼もいただいている。

でも、
一方で、
しんどさを感じるようになって、
もう、続けられないな、
とも思っている。

頑張りが足りない、とか、
うちの妻は、平気で言うだろうけど、
もう、頑張るとか、そう言う問題ではない。

それは、自分が一番よくわかっている。

それって、明らかに、転機なんだよな、
と感じている。

だったら、
いくら妻が反対したって、
自分の気持ちを、大切にしよう。

家族を理由にするんではなくて、
自分の人生を、生きよう。

そう思って、
やってみることに、しました。

そう思える機会を与えられたことに、
ありがたさを感じます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?