見出し画像

Fリーグ 立川・府中対湘南の試合を観にいきました!

こんにちは。
とくちゃんです。

今日は、ビジネスもなーんも関係ない話。

フットサルのトップリーグ、
Fリーグの試合を初めて観にいきました!

立川・府中アスレチックFC対、湘南ベルマーレフットサルクラブの試合。

ふだん、ときどきフットサルを教えていただいているコーチの方が、
立川・府中アスレチックFCの現役選手の方なので、
近々観に行きたいなー、
と思ってはいたのですが、
今日の試合は、駒沢体育館でやると知り、
割と近いので、行くことにしました。

体育館の前で、
なんかオクトーバーフェストをやってました!

うーむ、ビールもソーセージも美味そう!
でも、なんで今の時期に「オクトーバー」なの?

おいしそうなビールやソーセージを脇目にしつつ、
駒沢体育館へ。

当日券を買いましたが、
売ってた子たちが、なんかユース年代っぽい子たち。
ボランティアなのかな?

しかし、
Jリーグの試合を観に行って、
ユースの子たちがボールボーイやっているのを見ることはあるけど、
チケット売っている子は見ないので、
フットサルって、なかなか大変だなあ、
と、ちょっと思ってしまう。

中に入ると、古いけど割と広い体育館。

真ん中の上の段に座ります。

すると、
立川・府中のマスコット、
アスレくんが出てきたー!

アスレくん、
けっこう好きです!(笑)
なんかかわいい。

周りの女性のお客さん方からも、
いっぱい声援が飛んでて、
なかなかの人気。

ぼくは、鹿島アントラーズファンなので、
鹿島だと「しかお」というマスコットがいるんですが、
鹿島は、
「マスコットはピッチに入るべからず」
という掟があるらしく、
ぜったいにピッチには入ってきません。

なので、
いきなりアスレくんがピッチに立ってて、
なんか新鮮な気がしました。

周りを見渡すと、
お客さんは、まあまあの入りですが、
隣の人とは適度に空きがあって、
見やすいです。

まあ、クラブとしては、もっと入って欲しいのでしょうけど。

女性のお客さんの方が、やや多いのかな?
これは、意外な気がしました。
フットサルで、個サルやクリニックに参加すると、
圧倒的に男性の方が多いので、
もっと男性が多いのかな?
と思っていましたが、
けっこう、女性同士で観に来ている方が、
ぼくが座ってた周りは、多いようでした。

まあ、フットサル選手も、イケメンの選手たちも、けっこういますし、
分かる気はします(^^)。

渡邉 知晃選手もいました。
小柄な選手が多い中、
彼の存在感は、目立ちますね。

皆本選手、完山選手など、
今までテレビやネットだけで見てた選手たちが、目の前にいると、
やはり、
「おー!」
となりますね。

なんか、
サッカーだと、サッカー専用スタジアムでも、それなりにピッチとの距離が離れていますけど、
フットサルって、ほんと
「目の前」
っていう近さで選手たちを感じます。

そこがやはり臨場感のあるところなのかな。

そして試合開始。

試合が始まった途端、
一気に引き込まれました。

やっぱり、スピード感があるし。

自分も遊びでフットサルはやりますけど、
スピードも迫力も、全然違う。

とにかく、お互いに当たりが激しくて、
大変な競技だなあ、
と改めて感じました。

こんなフィジカルコンタクトの激しい中で、しっかりとボールをコントロールするのは、
大変なことです。

そうこうするうちに、
立川・府中のジョー選手が、
ポストプレーから、シュートを決めて、
1点目!

そして、
2点目は、
ジョー選手が起点になりつつ、
堤選手がフリーになって打ったシュートが入り、2点目!

堤選手、小柄な選手ですが、
大きな相手にも体を張って守備をして、
攻撃では動き回って、
なんかこういう気持ちが出ている選手って、
いいですよね。

しかし、
前半の終わりごろ、
湘南に1点返されて、
2-1。
プレスも激しく、
なんか、徐々に勢いを持っていかれている感じ。

そして、ハーフタイム。
ハーフタイムショーをやっていました。

Jリーグでも、ハーフタイムショーをやるクラブは、あるみたいですが、
鹿島アントラーズって、ほんと、
そういうのは見たことないです(汗)。
ぼくが見たことないだけかもしれませんけど。
なんか、硬派というか。。

で、後半開始。

徐々に、湘南にペースを奪われている感じ。
けっこう立川・府中も攻めるのですが、
変な取られ方をして、カウンター食らう、
というのが、けっこうありました。

マークがずれて、そこをカバーすると、またずれて、
という感じでずるずる来てしまったり。

フットサルって、フィールドプレーヤーは、4人なので、
一人のところでズレると、
後ろまでしわ寄せが行きやすいんですね。

そんな中、
上村選手が、大きな声で味方に指示を出しまくり、
なんとか守備を締めようと奮闘しているのが、印象的でした。

しかし、ずるずると失点してしまい、
最終的には、2-3で逆転され。

盛り上がる、湘南のサポーターたち。

なんか、湘南のチャントって、
Jリーグの湘南ベルマーレのチャントと、同じのが多いですね。

鹿島戦でやられたときのことを思い出し、
ちょっとイラッとしたり(笑)。

最後はパワープレイ。

でも、あまりチャンスも作れず、
2-3のまま試合終了。

なんか、
動きの鈍かった選手もチラホラいて、
怪我だったり、怪我明けだったりしたのかな?
まあ、こればっかりは仕方がないですね。

とはいえ、
Fリーグ初観戦、
すごく楽しめました。

正直、
選手たちの動きも、
よく分からないのが多かったです。

サッカーよりも、ポジションは、流動的に動き回るし、
パスを出したら、
止まらずにすぐに動いて、次のパスを引き出しそうとしたり。

理解は出来ないでも、
一つ一つの動きは、
なるほど、こう動くといいのか、
と学びになるものがたくさんありました。

やっぱり、
上手い人の動きを見ると、
いろいろと学びになります。

今回は、負けてしまいましたが、
また見に行くのも、おもしろそうだな、
と。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?