見出し画像

サッカーのトレーニングをする日々。

こんにちは。とくちゃんです。

だいぶ久しぶりのnoteです。
とても元気にしていましたが、何か表現をしたいと思いつつ、あまりそこに時間をかける気になれなくて、書かずにいました。
久しぶりに何か書くかな。

まず、サッカーのこと。

前回も書いたように、シニアのサッカーチームに入り、活動しています。

やはり、経験が浅いので、トレーニングをしたいと思い、チームの練習とは別に、サッカーのトレーニングが出来るところで、平日に週一程度、練習をさせてもらっています。

20代で動けてうまい選手が中心で、そこで一緒にやると、まあ自分の動けないことを実感しますが、そんなの関係ない。

とにかく、自分のできる限りのことをして練習しています。

周りは、Jクラブのユース上がりだったり、大学で強豪校出身だったり、海外でプロ経験があったりと、すごい人がゴロゴロいる環境ですが、周りと比べるより、自分にフォーカスして、少しでも上手くなれるやうに、毎回やっている感じです。

トラップも、前よりはだいぶ良くなってきて、思ったところにコントロールもできるようになってきつつありますが、コントロールしているつもりでも、ちょっとでも甘いところに置くと、簡単に相手ボールになったりしてしまう。

判断の部分がまだまだだったり、自分では置いているつもりでも、まだまだ置くところが甘かったりしている。

その辺は、もっと置き所を考えたり、相手に触られなくて自分は次のプレーのしやすいところに置く工夫も必要だったりする。

日々の練習から、そういうところをしっかり意識してやる必要があるなー、と実感しています。

良いきっかけになっています。

あと、パス。
前よりもしっかり蹴れるようにはなってきた。
でも、ミドルやロングキックが、なかなか飛ばない・・・。
人に見てもらうと、やっぱり蹴り方がまだまだ出来ていないところがいっぱいあるみたい。
一つ一つクリアして、無理なく飛ばせるようにしていきたいです。

走りは、トレーニングしているつもりなんだけど、
前よりはすぐ疲れるようになってきた気がする。
一歩目のスピードも、なんか今ひとつスピードに乗り切れていない感じがするし。
衰えと言うのは簡単なんだけど、そういうことで片付けずに、走り方を工夫したり、トレーニングしたりして、もっと改善していきたい。

まあ、なかなかすぐには変わらないんだけど、
日々少しずつでもよくしていって、思うようにプレーできるように、試合でも活躍できるように、引き続きやっていこうと思います。

他に書こうと思いましたが、長くなったので、今日はサッカーの話のみで。

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?