見出し画像

神獣になった心の森の主



「神獣森主図」

「モリスのコトリ」巡回展ファイナルのフラッグシップ作品『神獣森主図』
長い旅を続けて覚醒を遂げたモリスの目にはどんなふうに世界が見えているのだろう…

モリスになった気持ちで描いていると、たくさんのインスピレーションとともに、景色や言葉が心に現れてきました。

あるとき、いつものように心の声が囁きました。それはまるであの白い鹿のような優しい声でした。



浅い呼吸に気づいたら
深呼吸をしてごらん。

覚醒とリラックスの基本は
呼吸を整えること…
まずは息をぜんぶ吐き切って
新鮮な空気を吸い込もう。


まずは吐いて〜
「release」
今ここの心の全てを解き放して自由に。
するべき、あるべき、「べき」を全部放棄しよう。
空っぽの心を感じたら…


次に吸い込んで〜
「accept」
開いた心に流れこむ
愉快さを、くつろぎを
快く受け入れて
一つ一つの新鮮な慶び事を
ただ素直に受け取ってごらん。


そして感じるんだ
「feel loved」
今ここ、
君はずっと愛されている。

君が造ってないモノに満ちているこの世界で、衣食住すべてが整っている奇跡の今ここ。
それらは君がかつて欲しかった宝珠。
それらは愛されている君に巡ってきた祝福。

見つけてごらん。
味わってごらん。


何が起きても起きなくても
何があってもなくても
君はこれからもずっと
ずっと愛され続ける。


そしていつか目覚めた君も
私のように言うだろう…

Everything’s gonna be alright.

「全部大丈夫だ」



何十年もジョンレノンの歌を聴いて影響を受け続けて来ましたが、最近「mind games」の歌詞を改めてみて愕然としました。ジョンは誰にも理解されなくても、歌にして伝えていたんだなぁ…凄すぎる。

以下、マインドゲームの歌詞和訳の一部をネットから抜粋しました。


「絶対的などこか別の、心の中の石碑のような場所で、僕らはずっとマインドゲームをやっている。僕らの想像を、空間と時間に映し出している」



私も「私」という存在の核心はそこにあると
だいぶ前から同じように感じています。

そしてこの神獣になったモリスが立っている場所こそ
私がイメージするその空間です。


2024年2月4日 ㊗️立春✨🐉

浦正拝


*************************************************
もしこの投稿が良いと思われましたら
下の❤️を押していただけるととても嬉しいです!
*************************************************

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?