見出し画像

ナスビと玉ねぎの色ー♪

草木染め第2段!!
今回は、夏野菜の定番!ナスビ〜と
何に入れても美味しいタマネギ〜…の皮!

普通は捨てるところを
冷凍に取り溜めて、この日を待ち続けました^ ^


さてさて、ナスビから。

ナスビは、かれこれ10本ぐらい、小さいのも入れて皮をとりためた結果、200gにもなってました。

最近ナスの煮浸し多かったよなぁ


よく頑張った!もう冷凍庫の中で、邪魔で仕方なかったわ…!

これを煮出すこと1時間、
こんな色味になりましたー

何色? 朱赤茶。

それからタマネギー

タマネギも皮を取り溜めて取り溜めて、
一緒に参加して下さったお友だちも取り溜めた結果、合わせて57g!

頑張った!

こちらも煮込むこと1時間!
結構しっかり色が出たよ!


定色のための液も手作り!

何て言うんだろう…媒染液かな?正確には。
色止めのための液です。
前は重曹だったけど、今回は少し踏み込んで、
鉄媒染と、銅媒染と、あとミョウバンを用意しましたー!

鉄媒染は、鉄釘をお酢にちゃぽってしてから、
空気に晒し、錆びさせて、
また加熱したお酢で、その鯖を溶かす感じ?

銅も似たような感じで、銅の場合はお酢に半分浸かりながら銅の頭を出して、緑色の溶液を作っていく感じ…。詳しくはそーゆーサイトを見てね。

あとミョウバンは、スーパーに50gで売っていて、コレが1番手に入りやすいし、扱いやすそうでオススメです〜^ ^

お漬物とかに使うみたい。

ミョウバンは今回50gのお湯に、2-3gで作りました!

奥の白いボウルがミョウバンで
下の、左から銅媒染、鉄媒染です。


染める布に豆乳でお絵描きー

みんなで豆乳にお絵描きをして、
ドライヤーで乾かしてから、
染液にちゃぽんってしたよー^ ^

お姉ちゃんはハート、僕はー

染める時間は、約20分!
みんなそれぞれ、玉ねぎ、ナスビの液に
入れていくー♡
今回はウール100%の毛糸も投入!

コレは玉ねぎの染液
コレはナスビー
ゴム結びも作ってみた!

あとは待つだけ!^ ^
それから、20分後、それぞれ媒染液に入れて、また20分ぐらい、漬け込みましたー


右上がタマネギ×ミョウバン
下がタマネギ×鉄媒染
手前がナスビ×銅媒染

そして完成!


なんか色々出来たぞ!

左から、ナスビ×ミョウバン、ゴムで絞り模様
ナスビ×銅の毛糸、タマネギ×鉄のハートハンカチ
ナスビ×銅、木綿のなんじゃハンカチ
タマネギ×ミョウバン、ネコちゃんハンカチ
タマネギ×ミョウバンの毛糸
同じ椅子に乗ってるのが、
タマネギ×鉄媒染のハンプの布


おまけ

上の、最後のやつやけど、
コレは、レーザーで切り出した
アクリル板のタマネギの模様を、
洗濯バサミで挟んでみたもの!

黄色のアクリル板
取ったらこんな感じに
中を広げるとぼやっとしてる


洗濯バサミで挟んでみて、
模様がハッキリでるか、試してみたかったの♡
折りたたんでいくと、中までハッキリというのは難しいのね…


今回は、かなりロングスパンで準備して、
本番もいろいろ実験的に取り組めてよかったー^ ^
めちゃくちゃ楽しかったー♡♡
お疲れ様ー♡

今日はこの毛玉と、いい夢が見れそうです♪

なすびチャン



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?