見出し画像

ドライフラワーのリース

前の記事で作っていた
朝顔の蔓を使ったリース。

あの記事に載せたリース土台は
あの後、遠く旅に出てしまいまして…。
いや〜風に飛ばされたみたいでね。

それからまた朝顔と格闘し、
土台を作り直しました。いやはや。

母の日に、オットから頂きました花束があるのですが、それがドライフラワーに出来る花束だったみたいで。なんとも素敵!

それでね、この季節まで
ドライフラワーとして飾っていたのですが、もうさすがにお役御免ということで、これを使ってリースにすることにしました。

あ、お庭の千日紅も
このときのためにドライフラワーにして、赤色を色添えよーと思って♡

リース、実は始めて作るので…。
いつも無謀な挑戦…。
始めは蔓の間に差し込みをしようと
悪戦苦闘してたんやけど
やはり朝顔の蔓は細いし、ドライフラワーはすぐに壊れそうなぐらい乾いていて、重さにも整形にも耐えられず…

結局のところ、
少しずつ束ねて麻紐でくくりつけていくという手法をとりました。

同じ方向に、同じ方向に、
縛ったところが隠れるように重ねて重ねて…


主役にしたかったキングプロテアを
どうリースに取り付けるかめっちゃ苦労しました…。

ジャジャーン!

いびつ…!
まぁ、始めてなんで。
そこらへんはね、許してください。
なんだか、金色の葉っぱが偶然にもあったので、少しクリスマスっぽい装いにもなってるかな。

とりあえず、
今回もやりたいことをやり切ったぞー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?