見出し画像

UdemyのExcel VBAの講座を修了

UdemyでこちらのExcel VBAの講座を修了。

とりあえず、基礎は分かった。講座自体も大変わかりやすかったので満足。あとは、これを使っていったい何をするのか?仕事の効率化というのは若干はできそうだが、特に事務職というわけでもないので、そこまで劇的に仕事が変わるとも思えない。HTMLを学んだときは、当時はSNSもブログも存在しなかったので、自分の文章を世の中に発信してみたい、そのための箱庭を作りたい、その手段としてのプログラミングの習得、という明確なビジョンがあった。それではVBAやPythonに関しては?VBAについてはとりあえずは、逆引き辞典でも買って職場に置いておこうかと思う。システム化できるところはシステム化してしまいたいのも確かなので、使えるところは使っていくことにする。

それよりも、本格的に英語を学び始めたほうが良い気がする。学生時代はTOEICだと900点まではいった。英語でプレゼンしたり、文章を書いたりもしていた。アカデミックな英語についてはそこそこ行けたとは思うが、だからと言って新聞をすらすら読めるとか、映画を字幕なしで完全にわかる、というレベルではなかった。目的もないままにプログラミングを学ぶよりも、英語を復権させた方が、諸々良い気もする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?