見出し画像

2024年2月18日(日)晴れ

2月18日、昨晩は、気持ちがネガティブ思考だったので、気持ちを前向きに切り替えることを考えながら、寝る準備をすすめました。

寝る前に、歯磨きを行いましたが、ネガティブ思考が強いので、吐き気が強めに出ました。スージングタッチを行い吐き気を抑えながら歯磨きを行いました。

歯磨き後、お薬を飲んで、ふとんに入って、精神科ナイトケアにて学んだ「マインドフル・セルフ・コンパッション」のスージングタッチと呼吸の瞑想を行い、眠りに就きました。

精神状態がネガティブ思考なので、今日よかったことを思い出して、気持ちを前向きな状態にはならなくて、思考が現れない状態にしてから、眠りに就きました。

入眠するのに時間がかかりましたが、眠ることができました。中途覚醒もありましたが、眠ることができました。

朝9:30くらいに目が覚めましたが、そのまま横になって過ごしました。眠ることができたので、よかったです。

12:00くらいになって、起きました。起きて、弟のmasaさんから電話があったので、昼食をいただくことにして、家で弟のmasaさんを待ちました。

弟のmasaさんが来て、与野本町にある「日高屋」にて、昼食をごちそうになりました。たいへん美味しかったです! ごちそうさまです。

昼食後、家に帰って、弟のmasaさんと呑みました。母のペースメーカーの具合がよくないお話をしましたが、母にお願いして、ペースメーカーの手術を行うようにお話を進めることで、お話がまとまりました。母に、さいたま赤十字病院に電話をお願いすることになりますが、その方が安心できるので、お話の方向性はよかったと思います。後は、両親の認知症の問題で、火曜日に弟のmasaさんと地域包括支援センターにお邪魔して、いろいろ相談を行うことと来週、実家に来てもらって、両親の認知症を診てもらうことなどの流れなどを確認しました。一応、僕も立ち会う予定で考えています。

年齢を重ねるといろいろ問題が起こってくるので、たいへんな感じです。

弟のmasaさんとは、個人的なお話はほとんどしませんでした。両親の状態がよくないので、ほとんど両親のお話になってしまいます。弟のmasaさんとお話で来て、よかったです。ありがとうございました。

弟のmasaさんとお話した後、掃除洗濯を行いました。掃除洗濯が無事終わり、ホッとしました。

掃除洗濯後、しばらく横になりました。

夕食は、与野本町にあるラーメン屋さん「いしま」にて、特製ラーメンをいただきました。たいへん美味しかったです! ごちそうさまです。

夕食後、家の近くのスーパーにて買い物をして、家に帰りました。

家に帰って、しばらくのんびり過ごして、僕の尊敬する糸井重里さんのホームページ「ほぼ日」を拝読しました。

アナウンサーの渡辺真理さんと、詩人の谷川俊太郎さんの対談を拝読しました。お話、たいへん面白かったです! ありがとうございました。

その6 AIと詩。 | ずっとさびしくて、ずっと平和。谷川俊太郎さんに、PEANUTSの話を聞きに。 | 谷川俊太郎渡辺真理 | ほぼ日刊イトイ新聞 (1101.com)

ウクライナの本を出版された古川英治さんと糸井重里さんの対談を拝読しました。日々、ミサイルが飛んでくる状況なので、気が休まらないなぁと、怒りの感情のお話をされていましたが、その通りだと思いました。ウクライナに勝利を願います。お話ありがとうございました。

(10) 空襲があろうが生活はつづく。 | ウクライナの、うまいパン。 | 古川英治 | ほぼ日刊イトイ新聞 (1101.com)

今日も起きたときは、あまり調子がよくない感じでした。ちょっとしたことで、精神状態がネガティブ思考に切り替わるので、なかなか気持ちが落ち着くことができない状況です。

あまり調子がよくないので、早めにお休みして、明日に備えたいと思います。

明日は、母と精神科を受診する予定なのですが、母と北与野にある讃岐うどんのお店「おのうどん」にて、讃岐うどんをいただく予定でもいます。母は、「おのうどん」さんのうどんとおでんが、大好きでいただくことを楽しみにしています。明日の昼食が、たいへん楽しみです! 精神科受診後は、大宮にある「大宮胃腸内科クリニック」を受診して、至誠堂整形外科を受診して、リハビリを受ける予定でいます。明日は病院めぐりです。明日もみなさん、よろしくお願いします。寝ます。それでは、おやすみなさい。

今日もみなさん、お付き合いありがとうございました。明日も、よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?