見出し画像

2024年4月28日(日)晴れ

4月18日、昨晩は、眠気があったのですが、精神状態がネガティブ思考で、吐き気がある状態でした。

寝る前の歯磨きですが、げぇげぇいいながら歯磨きを行っていました。胃の中のものを吐いてしまいました。なかなかしんどい歯磨きでした。歯磨きが終わって、ホッとしました。

歯磨き後、お薬を飲んで、本当に軽くストレッチを行い、ふとんに入って、精神科ナイトケアにて学んだ「マインドフル・セルフ・コンパッション」を行い、眠りに就きました。

思考が止まらない状態だったので、現れる思考の反証と、気持ちを落ち着かせるようにスージングタッチを行い、思考が消えてから眠りに就きました。

入眠するのに時間がかかりましたが、眠ることができました。中途覚醒もありましたが、眠ることができました。

横になっている感じもありましたが、10:00くらいに起きました。

起きて、あまり調子がよくないので、今日はフットサルの練習会があったのですが、不参加でお願いしました。

起きて、あまり思考が動かないのでのんびり目に、朝食をいただいて、横になって過ごしました。

今日はのんびり過ごすことを考えたことと、いろいろ頭の中にたまっている考え事を整理することを考えて過ごしました。

気持ちを整理するためにほぼ日手帳に書いたことを紹介します。こんな感じです。

精神科ナイトケアで、いろいろな人達とお話する時間は、それぞれ自分のお話をする時間を過ごしているのですけど、あの過ごしている時間の流れが、悠久の時間を過ごしているのと同じだということに、気づきました。やっぱり、精神科ナイトケアで流れている時間は違くて、僕は家に帰ってくると、なぜか時間に追われて生活するようになってしまうのですよね。面白い気づきができました。ありがとうございます。これで何とか、自分対策ができそうです。

面白い気づきだったと思います。

日記で、通過儀礼のことについて書きましたが、僕と一緒に飲み屋さんに行くお友達は、通過儀礼になりますが、飲み屋さんに誘っている僕も、行きつけの飲み屋さんに誘うという通過儀礼を体験していることになっているのですね。通過儀礼は、本当に深いと思いました。やっぱり通過儀礼は、誰もが通過するというものでもないということみたいですね。たいへん考えさせられます。

続いて、お話を紹介します。

通過儀礼は、むずかしいと思います。僕が行きつけの飲み屋さんにお友達を誘う感じは、女性をお茶に誘う感じと似ていて、自分から人を、自分の知っているお店に誘う技能で、これができるから男性と女性がお付き合いしたり、結婚出来たりすることができるという技能なんですけど、僕もそうですが、女性にお声がけする時点で、相当な勇気が必要になっていて、でも女性とお話できないと、女性とお話したり、お付き合いしたりすることができない、ということになります。

僕は、そのようなことが思い浮かぶので、かなり困っていて、頭をかかえている感じなのですよね。

言葉に置き換えると、認知機能障害という言葉になりますが、認知機能障害は、たいへん奥深い障害です。僕の最近の課題というか問題というもの、通過儀礼ということも、認知機能障害というか、通過儀礼を体験しているのか、体験していないのかということが、その人の人生において、ものすごく問題になっていることだと感じました。

僕にとって、その問題は、大きな問題なので、頭をかかえることになります。

会社などの社会組織は、働ける人が欲しいわけで、働くことができればいいわけで、その人が、彼女を作れなくても、結婚しなくても関係なく、働ける人が欲しいわけです。現代社会は、弟のmasaさんがお話してくれましたが、僕の様に通過儀礼をお金を使う形で行う方法というものが存在しているので、状況が複雑になって、本当に難しい状況だということがわかりました。

通過儀礼そのものが、社会システムに取り込まれた形で、存在しているということなのですね。最近、僕が頭を悩ませている問題です。

僕のお話したことは、誰もが経験することでもないお話なのですが、体験した人と、体験していない人との差が、大きいというお話だと思います。

このようなことをまとめて、家の近くのスーパーにて、昼食の買い物をして、家に帰りました。

昼食は、ペヤングソース焼きそば、サラダ、お豆腐、ホタルイカをいただきました。たいへん美味しかったです! ごちそうさまです。昼食は、のんびりいただきました。

昼食後、洗い物をして、再び、自分の気持ちと向き合いました。こんな感じです。

自分が今、大切にしているもの。家族。両親。ナイトケアのお友達のこと。「ソーシャルフットボールについて」考えをまとめること。婚活。

僕は相当、運がいい人だと自覚しています。

僕は、ソーシャルフットボールの活動よりも、家族、主に両親と過ごす時間を大切にすることを考えて生活しています。そのようなわけで、ソーシャルフットボールの選手としての活動は、しばらくお休みすることにしました。この考えの方が、僕が自由に活動できるようになって、だいぶ楽に生活できるようになります。気づいてよかったです。

それと、ソーシャルフットボールの活動よりも、精神科ナイトケアのお友達とのかかわりの方が、本人的にも大切に思っていることがわかったことも、よかったです。

ソーシャルフットボールについてまとめることについては、いろいろな方にお話をお伺いして、まとめていきたいと思います。何とかなると思います。

婚活は、おまけみたいな感じで活動できていれば、調子は崩さないみたいですね。少しずつ進めたいと思います。

自分の気持ちの優先順位がわかったので、だいぶ気持ちが楽になりました。

この後もほぼ日手帳に書きました。こんな感じです。

お金があればできること。お金があればできることは、いろいろたくさんあります。僕はお金がないので、身動きできないところもあります。お金に余裕ができたら、いろいろ活動したいと思います。これでいいのだと思いました。

ほぼ日手帳に自分の気持ちをまとめた後、夕食をいただきました。夕食は、与野本町にある「すき家」にて、サバ納豆定食をいただきました。たいへん美味しかったです! ごちそうさまです。

夕食後、家に帰って、しばらくのんびり過ごして、僕の尊敬する糸井重里さんのホームページ「ほぼ日」を拝読しました。

糸井重里さんのコラム「今日のダーリン」を拝読しました。糸井さんは、日本人は、なんでも「道」にしちゃうんだよなぁ、とお話されていました。

僕はどうなんだろう? ソーシャルフットボールについては、ソーシャルフットボールが必要だと感じるから運営の活動を行っているわけで、道とは言えない感じです。僕が活動する原理としては大元に、「世の中には自分の知らない世界が広がっている」と思っていて、知らない世界を広げたいと思っていますし、お友達にも知らない世界を知ってほしいと思って生きている生き物ですね。すごいむずかしいお話でしたが、そのようなお話でした。糸井さん、お話ありがとうございました。

ほぼ日刊イトイ新聞 (1101.com)

ソーシャルフットボールの選手としての活動は、僕の所属しているソーシャルフットボールチームの代表にLINEして、ソーシャルフットボールの活動は、しばらく行わないことにしました。僕の負担が大きく活動できない状況なのでお願いして、受け止めていただきました。そして、ソーシャルフットボールの会場にお邪魔して、選手のお話をお伺いする活動を行うことにして、そのこともお願いして、受け入れていただきました。

僕はようやくほっとして、自分の活動を行うことができそうです。いろいろありがとうございました。よろしくお願いします。

日記を書いている現在、吐き気が出ている状態です。原因が思い浮かばないのですが、あまり調子がよくないので、早めにお休みして、明日に備えたいと思います。

明日は、調子が良ければ会社に出勤して、お仕事を行います。仕事後は、至誠堂整形外科にてリハビリを受けます。明日もみなさん、よろしくお願いします。寝ます。それでは、おやすみなさい。

僕は寝る前に、よくこの音楽を拝聴しています。最近はこの音楽を聴いても、気持ちが楽にならないことが多いのですが、以前は、この音楽を聴くと、気持ちが楽になった日々がありました。今日は、のんびり拝聴できて、気持ちが楽になりました。素晴らしい音楽をありがとうございました。村治さん、すごい方だと思います。

村治佳織 - 主よ、人の望みの喜びよ(演奏 ver.) - YouTube

今日もみなさん、お付き合いありがとうございました。明日も、よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?