2021年3月20日(土)曇り

3月20日、起きて、頭痛が現れていたので、少し困りました。起きて、掃除洗濯を行いました。掃除洗濯が無事終わり、ホッとしました。

掃除洗濯後、与野本町にある「娘々」にて、野菜炒め、冷やしスタミナをいただきました。たいへんおいしかったです! ごちそうさまです。

昼食後、家に帰って、ZOOM会議にて、早稲田大学の「東日本大震災の10年を振り返る」講演会に参加しました。被災した当時の大変な状況のことがお話をお伺いして、知ることができました。

早稲田大学の学生さんのボランティア活動として、気仙沼の支援を行っていらっしゃっていて、気仙沼との交流は現在も続いています。

今回は縁あって、貴重なお話をお伺いすることができました。ありがとうございました。

講演を聴いた後、横になっていました。しばらく横になった後、与野本町にある「サイゼリヤ」にて、夕食をいただきました。初めて、エビとブロッコリーのオーロラソースをいただきましたが、たいへんおいしかったです!

サイゼリヤにお邪魔するようになって長くなりますが、まだいただいたことがないメニューがたくさんあります。いろいろ経験するものだなぁ、と何となく思いました。夕食、たいへんおいしかったです! ごちそうさまです。

夕食後、家に帰って、NINTENDO SWITCHにて、「ゼルダ無双 厄災の黙示録」を遊びました。今日はお話を進めました。大変面白かったですが、難しくなってきています。遊んでいて爽快でした。ありがとうございました。

ゼルダ無双後、「ダービースタリオン」を遊びました。重賞で勝てません。大変面白かったです! いい夢見れました。


昨日は、精神科ナイトケアにて、「マインドフル・セルフ・コンパッション」の自分への慈悲と、自分への慈悲の言葉を考えました。

自分への慈悲とは、1.自分にとって響く「慈悲の言葉を」みつけるためには、簡単でわかりやすく、心から伝わる優しいもの。

ポジティブな方向に心を向けていく誘いの言葉「私が~でありますように」「~だといいなぁ」など。

肯定的宣言(アファメーション・公言すること)ではありません。

いい気分ではなく、好意に引き出す言葉をみつけます。一般的な言い方にします。ゆっくりいいます。

自分のことを呼びかける言葉を工夫「私」「親愛なる人」などを意識して、慈悲の言葉をみつけます。

自分への慈悲とは、2.私には何が必要なのか?自分自身に問いかけることです。

必要なもの(needs)は何でしょうか? 

ほしいもの(wants)との違いは何でしょうか? 

例えば、受け入れられること、承認されること、見てもらえること、守られること、愛されること、知ってもらうこと、大切にされること、繋がりをもつこと、健康、成長、自由、ユーモア、誠実さ、安全などのことを自分自身に問いかけてみます。

お話の後、慈悲の言葉を見つけました。

慈悲の言葉を見つける①私には何が必要か?(例:私が優しくありますように。私が愛の中で休息しますように) 

②私に必要な言葉は何か?他の人からかけてもらいたい言葉、どんな言葉をささやいてもらいたいですか? 

③ほかの人から何度も言ってもらいたいと思えるような言葉こそ、人生で実現したいと思っている大切なことです。願い事のような形で書き直します。【例】愛してる⇒自分をありのまま愛せますように。いつもそばにいるよ⇒安全と安心を感じられますように。いいひとだね⇒自分の良さを忘れませんように。 

④最後に書き出した言葉を改めて見直して、2から4つに絞ります。以上のような形で、慈悲の言葉を見つけます。

慈悲の言葉を見つけるときは、自分の言葉に置き換えることが大切なことだそうです。

僕自身の場合には、夜寝る前に、職場でいろいろな方とお話するのだけど、ちゃんとお話しできたか、もっと伝える方法はなかったか思い出して、落ち込んだり、不安感が出たりします。ですので、頭をなでながら、今日やってよかったことを3つ思い出してほめてあげて、「今日はよくやった。できることはやったよ。」と声をかけてあげます。

大体僕の場合には、そのような言葉をかけてあげると精神状態が落ち着きます。

デイケアスタッフさんからの紹介で、「あなたの存在があってよかった。」という言葉を教えていただきましたが、10数年前の僕は、そのような言葉を自分自身にかけていた覚えがあります。当時はなかなか効果が現れませんでしたが、自分の気持ちを落ち着かせるおまじないとして使っていて、効果があったように思います。

慈悲の言葉は、それなりに人生経験や社会経験を積むことで、変わっていくものだと僕自身は感じました。

マインドフル・セルフ・コンパッション、たいへん勉強になりました。ありがとうございました。

今日もみなさん、お付き合いありがとうございました。明日も、よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?